Rambtri Road のゲストハウス Sakul House 2011年09月18日


View Sakul House in a larger map
↑最近ランブトリの通りまでこじゃれた感じになってきましたね。

日本から高円寺在住時代の友人が来泰されたので宿泊先のカオサンにまた出向いてきた。

Hotels in Khaosan – Sakul House, Bangkok hotel Thailand, – Hotel Official Website

今回友人が宿泊したのはsakun houseというカオサンから一本北、ランブトリの通りに面したゲストハウス。入り口はエレアコ一本担いだおっちゃんの生演奏付きのレストランというかバービアというかがあって少々うるさいかもしれないがそもそもカオサンの雰囲気を味わうにはこういううるささがぴったりかもしれない。

bed room @ sakul house

balcony @ sakul house

2007年だか、2008年に新築したというだけあって内装はやはりかなり綺麗。何故か照明がついていない三畳ほどのベランダもあってそこでゆっくりビール飲んだり、メシ食ったりも出来そう。

bath room @ sakul house

shower room @ sakul house

水周りも綺麗に掃除してある。

stairway @ sakul house

廊下や階段も綺麗な作りをしている。

こういうのを見ているとどんどん安宿街というカオサンのイメージも変わって来ているなあと実感。タイ人の小金持ちが遊びに来るようになってそのタイ人の外人の友達が割とまともな宿泊先などをカオサン界隈に求めてこんな感じになっていったんだろうか?

そう言えば8月に別の友人が来た時も国立競技場の真ん前のゲストハウスに泊まっていたが、そこも綺麗にまとまったゲストハウスだった。外見はホテルだと思ってたぐらい。。

Bangkok, Thailand Hostel – Cool, Discount, Boutique Bangkok Hostel – Lub d
Lub d Bangkok Siam Square Hostel Bangkok Thailand – Best discount hotel rates

バンコクではゲストハウスの競争力強化のための付加価値として小綺麗さが必須条件になって来ているのかな?もしくは世界的にもこういう傾向なんだろうか?