メルマガ・佐々木俊尚の未来地図レポート 2011年09月14日

佐々木俊尚氏が書かれているメールマガジン。毎週月曜日配信で月額1000円のコンテンツであります。

佐々木俊尚 – Wikipedia

佐々木俊尚氏の著書は何冊か読んでいてインターネットの技術的な部分ではなく、メディアとしての情報の流れ方や使い方などを非常にわかりやすく説明してくれている。自分がブログをやっているのもあって彼の著書を読んでいると非常に楽しく、またブログやFBなどでも「こういうことをやってみよう」というような新しい試みのネタに溢れている。twitterでもフォローしていて先日こんなツイートが流れていた。


Twitter / @sasakitoshinao: 昨日配信のメルマガは「新しい格差の時代」。今週中にP …

これ読んでなんか唐突に読みたくなってとりあえず購読処理終了。前からホリエモンのメルマガなども購読していたが彼がお務めに入った後はやはりコンテンツがちょっと乏しくなってしまったことは否めない。そんな中で毎週楽しめるコンテンツを補完する意味でもこちらのメルマガを契約した。

内容は、

新・情報格差時代がやってくる(前編)
今週のライフハック〜iGoogleが使いやすくなっていた!
今週の注目記事〜モバイルのプラットフォームは誰が押さえるのだろう?
今週のキュレーション
佐々木俊尚からひとこと

一番最初のコンテンツ、「新・情報格差時代がやってくる」はまとまった文章量のコラム。毎週こんなの書いてんのか。。アウトプットの質、量ともに驚く。それ以外にも「今週のキュレーション」などもよくこんな良質のコンテンツをうまく見つけてくるもんだと感心する。

今週分から購読。多分1000円分の価値はありそうなメールマガジン。何か面白いネタがあればまた紹介したいと思っとります。