google+を使う 2011年08月25日

Google Plus logo

google+、最初はやっぱりtwitterと同じ感覚で捉えて扱っていったほうがよいでしょうね。現実の友人関係をネット上で再現する感覚よりもCircleで出来る関係とStreamの感覚はTwitterに近いでしょう。google+のCircleでは実際にリアルの世界で友人でもなんでもない著名人などをガンガン登録していけるし。

だからgoogle+の始め方としてはそういう自分がネット上でよく読んでいるサイトの記事を書いているライターの人などをCircle登録してStream上に情報を豊富に流すようにしてそこを読みながらブツクサと思ったことを書き込んでいく、それを身近な友人達が反応して会話になり、、という感じが今んところベストかなあ。

ただし、まだやっぱりgoogle+上でそれなりの頻度で発言してる人ってweb系の技術に興味のある人がほとんどでこれ系の話題に終始する嫌いがあるけど、これはまた時間が経てば変わって来るのでしょう。というか変わらなければ多分あまり利用されていない証拠ということになるけど。。

というわけで現在google+でちょっとづつ活動中。利用頻度の高いtwitterとfacebookとの連携をどのようにしていくかを一生懸命検討中なんであります。。

とりあえず今んとこよく使っているtwitter、Facebookからgoogle+へ連携できるようにするには

Google+、twitter、facebookの投稿を相互連携できるChrome拡張機能「Publish sync for google+ & facebook」 | 30代サラリーマン本気で副業
Publish sync for google+ & facebook

ぐらいなんかなあ。。しかしchrome以外からの投稿だと連携できないのが歯がゆいですな。。。