Google Maps、バンコクでストリートビュー機能の提供開始?

今日、会社でお客さんから貰った住所への行き方を調べるために、なにげなくGoogle Mapsを覗いていたら、なんとストリートビューのアイコンがオレンジになっている!

a01

これは、やっとバンコクでもGoogle Mapsのストリートビューが提供されるようになったのか!?!?と興奮しておりましたが、どうやら、Googleではなくユーザが撮った写真を地図上にマッピングできるサービスが提供されただけのようで、ストリートビューのように街全体の景観が網羅されているわけではありませんでした。

a02
↑ストリートビューならぬバードビュー。特にマウスでドラッグしても90度横向きの景色が見れたりするわけではございません。

バンコク市内はかなりの数の写真が地図にマッピングされているのですが、「こんなところに大仏があるわけないやん!」というようなあきらかな間違いが多かったりするのがちょっと残念なところ。。。と思っておりましたが、この写真、タイ国内だけではなく、東南アジア全体にかなりの数の写真がマッピングされております。これって写真のジオタグのデータを地図にマッピングしただけか?インド洋のど真ん中のちいさーな島まで写真があるな?写真をクリックすると、Panoramioというサイトに繋がる。WikiでPanoramioを調べてみると、、、

2007年3月30日には大手検索サイト運営のGoogle社が買収計画を発表し[4]、7月に買収された。

やっぱり2007年にGoogleに買収されてるんだあね。なんらかの理由でストリートビューのデータを用意できない地域のデータ補完のためのサービスなんかな?まあ、秋の夜長にちょっといい機能かも。ミャンマーなんかど田舎な写真がいっぱいあります。

ちなみにタイのストリートビューを調べていたら、こんなのに遭遇。

タイの『ストリートビュー』はエッチだらけ!
MapJack (Beta) – Your City Online

なんでバンコクがないねん。。。て感じですが、プーケットやフアヒン、パタヤの風景が楽しめます。

参考:ASCII.jp:iPhoneで撮影したジオタグ付き写真と付き合う方法|Apple Geeks