VLC for iPadでPCから転送した動画ファイルが消せない?

iPadを使っております。電子書籍読み、ウェブ閲覧、メールチェック、ツイッター、最近はDocuments to Goも入れたのでiPadでMS Officeのファイルも編集できるようになってだいぶ手慣れて来てる感じがあるのですが、ついにあのVLCのiPad版が出て来ました。これでいちいち、iPad対応の動画形式に変換してからiPadへの転送をかける手間がなくなった。動画形式の変換が不要になった利便性は大きいですよ!奥さん!この作業がめちゃ時間かかるもんね。

自分のPCのHDDに保存されている深夜特急の動画ファイルも変換なくiPadで見れます。素晴らしい!

と思ってたら、なんか一度iPadに転送したファイルの消し方がわからない。

iPadでの画面上もAboutのボタンしかないし。。

ならばiTunesにつなげてiPadの設定項目のAppsの部分でPCから転送したのでそこの画面でDeleteできるだろうとふんでチェックしてみたが、Deleteや削除ボタンは見当たらず、ファイル名を選択して右クリックをしてみても何も表示されない。。。

しばし、思案。。。ググってみて簡単に答えは得られました。

02
ファイルの削除の方法は、iPadをiTunesにつなげてiPadの設定画面上のAppsを選択。Appsの画面下でVLCを選択。iPadのディスク上にあるファイルが表示されます。削除したいファイルを選択します。そしてなんと、ここでキーボードの「Delete」キー
を押して削除するというのが正解でした。(Winの人はBackSpaceでも削除可)

これは事前に説明ないと気づけない仕様ですわ。なんでこんなんになってるの?まあ次のアップデートでiPad上での削除機能は追加されるとは思いますが。。。