Androidマシンのリセットは 2011年06月21日

galaxy-s

会社の営業さんのSamsung Galaxy S(I9000)がおかしくなったと相談を受けた。電源ボタンを押しても電源は入っているが画面が真っ黒のまま写らないと。その時原因がわからず、「リセットするのが、復旧までは一番早いと思いますよ」ということを言っていたらすぐ、リセットをかけたようだったが、その後、Androidの初期セットアップでGmailのアカウント登録をするときにGoogleと接続がつながらなくなったという。

それで何回もアカウントを変えたりしながら試していたがどのようにしてもGmailのアカウントを携帯に入力するところでGoogleとの接続が確率できずセットアップがうまくいかない。僕が預かって自宅でいろいろやってみたがダメな状態だった。リカバリROMに再起動してWipeかけてリセットを行うが何度やっても駄目。PCにSamsung Kies(PCからSamsungのAndroid携帯を管理するソフトウェア。音楽ファイルの転送やAndroidのアップデート管理なんかができる)をインストールしてオフィシャルのOSアップデートなどを適用して最新状態にしようとしても既に最新。どうしたらこれ、治るんだろう??と悩んでいた。

んで、昨日ふとAndroidの設定の中に「データの初期化」という項目があるのを見つけた。へえ、OS上からでもリセットがかけれるんだと思って一回試してみた。そしたらGoogleへの接続問題などが治ってしまった。リセットの流れを見ていたら、OSの再起動がかかってリカバリROMからWipeがかかっているようで、やってることは同じに見えるがこちらでやるとホントに完全に工場出荷状態に戻るようだった。リカバリROMからのマニュアルWipeではなんか問題があるのだろうか???とかくGalaxy Sでリセットしたい場合は、設定の「プライバシー」-> 「データの初期化」を行われる事をお勧め致します。

その後、これはと思い、自分のhtc heroでも「データの初期化」をかけてみたのだが、heroの場合は相も変わらずタッチスクリーンのボトムから1cmぐらいがやはりタッチに反応してくれない。やっぱソフトじゃないのかね。。これでさらに携帯買い替えへの思いを強くするのである。