iPhone4購入 2011年06月22日

htc hero、若干雨濡れした後にイサーン釣行に持っていったらタッチパネルの一部が反応しなくなり、文字入力をする際には携帯を180°ひっくり返したりしながら入力を続けていたが、やはり我慢の限界に近づいて来た。ただ、クレジットカードがまだ届かない。できればそのカードで購入して25Bで1マイル貯まるので約1000マイルを貯めたいと思っていた。しかし、送られてくるまでまだ5日程度はかかるはずで、それまでの待ち時間をイライラしていた。

そういうことを友人と話しているうちに、友人のクレジットカードで購入して僕が友人に一括現金払い。友人のカードにはマイルが貯まるので現金の購入金額を幾分か安くしてもらう。話はマイル分を500Bとして商談成立。25573Bを25100Bで購入しました。

燦然と輝くiPhone4白。Apple純正のバンパーグリーンをつける。Appleの製品はやっぱり白!というイメージがあるので、iPhone4SとかiPhone5とか言ってるがちょうど欲しい時が買い時で買ってしまった。

セットアップをしていく中で思ったのはやっぱり動作がキビキビとすんごい早い。これぐらいのパフォーマンスとRetinaディスプレイの視認性であれば普通にiPhone4一台で仕事のメールもなんなく作成できる。twitter、facebookの書き込みも快適。素晴らしい。

しかし、ソフトウェアに関しては、1年間Androidでいろいろ勉強してきたこともあって、ちょっと不便だなーと思うところも。iOS5からは変るが、今はまだPCかMacがないとアドレス帳同期やバックアップができないこと。iOSのWifi Syncや単独Activationの機能が待ち遠しい。後は、せっかくGmailに先日までリアルにアップデートしてきたアドレス帳があるんだからリアルタイムにiPhone4のアドレス帳とGmailアドレス帳を同期できるようにして欲しいもんです。今回アドレス帳移行はGmailからアドレス帳をvCard形式で全部Export。その後、MacのアドレスブックでvCardを読み込まして、そのアドレスブックとiPhone4のアドレス帳を全部同期。思ってよりはすぐに移行終わったけどやっぱり直接Gmailと同期のほうがいいですな※ 修正(2011/06/26):Gmailのアドレス帳との同期、できてました。Google Syncを使って同期すればアドレス帳同期もできます。しかし、Macのアドレスデータと被ったり、電話番号が表示されなかったりとうまくいってないなあ。。

カメラも携帯のカメラとしては素晴らしく画質がよい。下の写真が晩飯に行ったムーカタ屋で撮った写真ですが、薄暗い中でもこれだけ鮮明に写真が撮れる。ブログ更新の助けになりますなあ。

しかし、やはりAndroid携帯にも触っておきたいので多分来月Galaxy mini(5000B)を買うと思われます。。。