歯石落とし&担々麺 2011年05月28日

dental clinic

半年に一度の歯石落としに行って来た。去年の12月にお世話になった音成デンタルに彼女を連れて行って来た。僕も何年か前にタイのローカルのデンタルクリニックで歯石除去をした際に、歯茎から大流血&痛くてたまらない状態になり、麻酔を打ちながら歯石除去をしたものでした。彼女も今年の頭に自宅近くの中国人がやっているデンタルクリニックに歯石除去に行った際にめちゃくちゃ痛かっただけでなく、その後数日は歯茎が腫れてメシが食えなくなるというひどい状況になってたんで、「ちょっと値段高いけど、日本人の先生の歯医者を試してみ」と誘ってみたのであります。ちなみに以下のサイトにも簡単な料金表がありますが、歯石除去と検診で1000Bであります。

音成デンタルクリニック|トップページ

結果、「全然痛くない!素晴らしい!」と大絶賛でした。彼女が歯石除去してる際にえらく時間がかかるなあと思ってたら気をよくして歯石除去の際に見つかった虫歯の治療もやってたみたい。俺が金払うのに勝手に。。。まあご機嫌やったからええか。。。僕も歯石除去してたら奥歯と奥歯の間に虫歯が見つかった。僕の場合は時間がないのでまた来週ということになった。半年で虫歯進行するんなら3ヶ月に一回の歯石除去にしたほうがいいかな。。。

その後、腹が減ったということでスクムウィット33/1の「担々麺」へ。調子に乗って塩豚骨ラーメンチャーハンを頼んだら、トンでもない量が来た。ラーメンもチャーハンもハンパなく量が多い。しかもニンニクチャーハンを食ってみるとご丁寧なことにまさに日本の外食でよくあるこってりとした味。なんというかタイと日本て化学調味料が違うのかね?日本の安い外食の味って塩気が強いとかではなく、塩気と脂が強調されるような感じの化学調味料味付けで、量が多いとちょっと胃にきつい。

食い終わってフーフー言ってたら会社の人から電話掛かって来て、「山ちゃん、今日会社のみんなと焼き肉行くから、おいで」と。そういや、昨日会社の飲みが焼き肉になるんだったら呼んでくださいと酔っぱらいながら話してたな。。。これは参った。。。