Himalaya Restaurant 2011年04月27日


↑ ネパール独特の料理で唯一知ってる料理、モモ。カレー風味餃子だ。

今日は知り合いの紹介で、旅行好きな人たちの会合に参加。行ったのはスクムウィットソイ31の奥のほう、ヒマラヤレストラン。ここはネパール料理のレストラン。ちょっとへんてこな場所にあり、敷地に入る入り口が2つあり、裏から入るとちょっとうらぶれた感じもするので場合によっては見つけるのが大変。しかし、レストラン自体はヒマラヤレジデンスというゲストハウスと同じ建物になっていてアットホームで割りと清潔な感じが中々いい。


↑ 南側から入るとちょっと暗い。。。

多分オーナーはネパール人かインド人かその辺の国の人っぽく、レストランの客もそちら系の人が多く、宿泊客も当然そちら系の人が多いみたい。

そのレストラン、低い椅子、低いテーブル、インド、ネパール系の小物の内装で、昔に日本のインド料理屋で座っている感覚に近くて落ち着く。総勢5人で、ナンやらカレーやらビリヤニやら食った。その話の中で渋谷のカンティプールというネパール料理屋の名前が出てきたが、僕が約10年前、日本で就職したての頃彼女と一緒に何回か天六のネパール料理屋に行っていたが同じ名前で懐かしいと思っていたらやっぱりその渋谷のカンティプールもそこの支店だった。好きな人はやっぱり同じところに集まるのか。。。

しかし、ここで出てきた料理は僕も知らないものが多く、久しぶりに勉強になった。しかし料理は僕が注文したわけではなかったので今頼んだ料理の名前を再度確認中。また後でわかったら更新していきたいと思います。ビールが多分4、5本、料理6、7品ぐらい?そして5人でチャイも飲んで一人450Bだったので結構お勘定も安い。またもっかい行きたい。。