処方されるお薬 2011年03月17日

Drugs

いやー、とりあえず仕事が溜まってたので出勤したが、そんな日に限って気温が低い。朝バイクに乗って出かけようとするともう寒くて寒くて、ガタガタ震えながら運転してました。出勤してもめちゃくちゃ体だるい、昼飯にトマトラーメン食ったがこれもまたはずれ、冷やしトマトラーメン、ハズレだったなあ。厨房でラーメン作ってるスタッフもまったくオーダー取ってくれないしなんかいつ行ってもイマイチなんだな。。

ま、それはいいとして昼休み後も薬飲んだら眠たくてまともに働けず。しょうがないので必要なもんだけ終わらして早引け。ホントに最近調子が悪い。

とりあえずメモ程度に今回処方してもらったお薬。

Calamine Lotion:
カラミン配合のローション、皮膚の火照りやかゆみをおさえるみたい。

Paracetamol:
有名な解熱鎮痛剤。タイでもコンビニで買える。ちょっと熱が出たり、頭痛があったりしたらすぐにこれを飲む。しかし、日本の市販のパラセタモールが1錠100mg。こっちで売ってるのは500mg。5倍。しかし、海外では500mgのものがほとんどの模様。

Bisolvon:
痰の絡む咳に有効な薬。しかし、僕の説明が多分間違っていたんだろう、僕の喉の痛い症状は乾いた咳が出る状態で多分これは薬があってないと思われる。現に今も喉が痛い。

Rulid:
抗生物質、ロキシスロマイシン。これがウィルスへの薬になると思われる。

Zyrtec:
抗ヒスタミン剤。アレルギーに対するお薬も処方されたよう。

一応、専門家を信用しないわけではないが、人ならば失敗もあるだろうということで一応簡単ながらも貰った薬については一応ネットで確認をしておくのです。。。というような状況で、喉の痛み以外はちゃんと薬が効いて発疹はほとんどなくなった。。。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。