タイのドーナツ 2011年02月06日

Newest Donut In Town

朝、買い物にセントラルラマ3へ。昼飯に何を食おうか悩んでいたが、久しぶりにSizzlerへ行ってみる。実に久しぶりで何ヶ月もSizzlerへは来てなかった。Sizzlerはステーキレストランで、タイの場合は牛肉を食べない人がそれなりに居るので牛ステーキ以外にも、豚、鳥、魚のステーキを取り揃えて、さらにサラダバーがあるというような構成。ステーキもさることながら、サラダバー目当てに食いに行くことも多かった。ほんでもってTeriyaki Chopped Steakを注文。サラダバーで野菜を皿にてんこ盛りにして帰って来てバクバク。しかし、やっぱり若干味がジャンク的というか味の素テイストが結構強いのでちょっと胃に響くものがある。それでチョクチャイステーキハウスに行ってからはしばらく離れていた。でもやっぱり食いすぎた。

結局、買い物はBELKINの電源タップをひとつ買って帰ってきた。それからはブログ更新作業。昨日行ったIMAXシアターのことを書いていたが、調べていくうちにKrispy Kreamというドーナツ屋は2,3年前に日本でも進出してきて大人気になっていたとか。全く知らなんだ。。。ということでいろいろ調べて、書いていたら、酒好き、塩辛いもの好きな自分ではあるが、珍しくドーナツを食いたくなってきて、近くのTesco Lotusまで行ってDUNKIN DONUTSのドーナツを2,3買ってきた。しかし、これがまた驚くほど甘かった。ノーマルのドーナツにチョコレートが丈夫にコーティングしてある奴もチョコレートがべとついて指に付くのでおかしいと思っていたが、舐めてみるとチョコレートがメルト状態で砂糖がじょりじょり言っている。凄い糖分の量だ。。。タイでは甘さはこれぐらいはっきりと「甘い!」とわかるほど味付けをしないと満足してもらえないような嗜好な模様。ドーナツでもお菓子でもジュースでもこの傾向が顕著。タイ在住の甘いもの好きな人はこの辺を考慮した上で健康的な食生活を過ごされることをお勧め致します。うーん、ドーナツはもう食わね。

その後、またブログ更新とちょっとGoogle Mapを使ったJavaScriptのプログラミングなどを。簡単な機能のプログラムだが、中々思ったように進まない。コンピュータ触り始めて約13年になるが、Unixとかネットワーク周りは人並みにマスターできたと思っているが、プログラミングだけはさっぱりである。正確に言うとCUIでの計算やテキスト表示などのプログラミングはそれなりにできないことはない。BATやShellスクリプトなどを書くこともあるが、オブジェクト指向とかGUIプログラミングはさっぱりである。何回か勉強してみたものの毎回身に付かずでありました。今回はちょっとやりたいことがあるのでなんとか、その組んでるプログラムだけは完成させたい。。。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。