Magic Trackpadについて

Apple Magic Trackpad

すこし前からMighty Mouseのトラックボールが汚れてスクロールが非常にぎこちなく、結構ストレスフルになってきたのでMagic Mouseか、Magic Trackpadのどちらかを買いたいなと思っていた。

んで、僕のMac miniにどちらを買うのがいいのか?ということでありますが、Magic Mouseのデザイン自体が非常にキレイでそそられるものの、自宅のコンピュータ机の上には、タイシルクを被してその上で作業をするようにしており、普通のマウスだと、ドラッグなどをする際に布が引っ張られて思うようにポインタを合わすことができないことが何度かあった。しかしトラックパッドなら機器自体を動かすことがないため、この心配はないと考えてiStudio(タイのApple製品の正規代理店。タイには直営のAppleStoreはまだない。)に走る。

結局、店に行ってもしばし悩んだあげくMagic Trackpadを購入。実際に使ってみて思ってたよりもずっと使いやすく、かなり気に入った。気に入った点としては以下、

1. トラックパッドの面積が広い。かなりの距離のドラッグ&ドロップにも対応。
2. 1本指のポインタ操作、2本指のスクロール、3本指の”先のページ、前のページ”移動、4本指でのExpose表示、アプリ切り替え などマルチタッチで実現できるアクションが豊富。
3. スクロール操作がかなりスムーズで快適、iPhoneなみのぬるぬる感
4. 掌低部分を机につけて指の伸びるところぎりぎりまで使って操作。腕全体を動かす必要がない。
5. 操作時に指を強く押し当てる必要はなし、フェザータッチできびきびと反応して動いてくれる

大体、こんなところか。今のところ特に不満点が見つかっておりません。というとなんか嘘くさいかもしれんが、やっぱり今んところはないですな。後ちょっと気になるのはバッテリの持ちぐらいか。早速エネループを入れてどれぐらい持つかは実験中だが、その結果がまだ出るには至っていない。

とかくデスクトップのMac使ってる人にはお勧めですな。後、ホリエモンのTweetで、「Macbookにトラックパッド付いてるのに、わざわざ外付けマウス使う意味がわからん」というような発言をしておりましたが、このトラックパッド触ると「なるほど」と思ってしまう。他のネットブックやWindowsのノートPCとは訳が違う。またまたMacbookへの物欲を刺激されつつある今日この頃であります。

Apple Magic Trackpad MC380J/A Apple Magic Trackpad MC380J/A

アップル 2010-07-29
売り上げランキング : 1578

Amazonで詳しく見る by G-Tools