IMAX3D TRONそしてKrispy Kreme 2011年02月05日

朝起きてまたまたインスタントラーメンで朝食。MAMA ORIENTAL KITCHEN HOT&SPICYに卵入れて食う。今日はTRON LEGACYを見に行く日。ラーメン食って、さっとシャワー浴びてバイクでSilom Complexまで。いつもの通り、Silom Complexにバイクを止めてBTSサイアムまで出る。

ちゃんと朝早くにIMAXシアターの通常席の最後尾ど真ん中を押さえておいた。とりあえず12時前に着いてすぐにチケットブースに行って支払いを済ませる。映画は13:10から。メシでも食うか。。。とはいえ、12時前でグランドフロアに降りるとどこに行っても満員。ここ、サイアムパラゴンは、日本人的に言うと地上一階の部分がグランドフロアとされていてtopsなどのスーパーやフードコート大戸屋キッチンや、マクドナルドなどいろいろな飲食のブースが並ぶグルメフロアになっている。しかし、ホントどこ行っても満席、待ち行列有り。そんな中、また僕はSubwayを探して歩いておりましたが、その途中に大行列のお店を発見。



平日の昼に行列1時間、大人気の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に行ってきました – GIGAZINE
@nifty:デイリーポータルZ:話題のドーナツ屋、クリスピー・クリーム・ドーナツを食べてきたぜ

どうもKrispy Kremeというドーナツ屋みたい。ていうかフランチャイズで日本にもあるんだな。。。とぼんやり調べていたらこのKrispy Kreme日本では2、3年前に進出してきて今のバンコクと同じように大行列になっていた模様。今はどうなんだろう?ていうかなんかこういうどこの店も行列ってウソ臭くて安直には信じられないんだがホントにうまいのか?以前、バンコクでRoti Boyという菓子パンが流行った事があったが、これもそのように大きな流行になって、その後パッタリ、みたいな展開になるんじゃないか?そして僕はSubwayでまたHumサンドウィッチを食らってちょこちょことIT Cityあたりを覗きながら上映時間が近づいてきたので映画館に入る。

やはりスクリーンがでかい。ざっと見立てても3、4階あるビルよりも大きい。そして客席は臼状に急勾配。IMAXシアターは退場途中につまづくと下まで転げ落ちて結構な確率で死亡してしまうんじゃないか?と思う。配られている3Dメガネかなり大きめのもので額と鼻の頭のだいぶ下のほうに接触するようになっていて多分、普段メガネかけている人でもその上から付けられるような仕様になっているんじゃないかという感じでした。

IMAX – Wikipedia
『アバター』3D全方式完全制覇レビュー:It’s a …

そしてついに楽しみにしていたTRON LEGACY上映開始。まあ、映画のストーリーとしては、そもそも人間がコンピュータの世界の中に入って擬人化したプログラムと戦う、というこの大前提の設定自体がぶっ飛んでいるので最終的には何でもアリなんで、何の疑問も持たず見てました。3D映像に関しては思ったほど目が疲れることがなく、結構楽しめたものの、やはり3Dとは言うものの、映画のスクリーンが何層かのレイヤーに分かれて透過的に映写しているというような感じで、驚くほどの立体感、というところまでは感じられなかった。そして70mmフィルムを使用しているという映像は、まさに映画版のハイビジョン。女優の化粧のノリとかが見えてしまう残念な「見え過ぎ」感でここまで精密な映像が要るのか?とちょっと考えてしまう。ただ、youtubeなんかで見る2DのTrailerよりも3Dで見てるほうがずっとずっと迫力と魅力のある空間を描いていたとは思います。

というわけで今回限りではなく、他の映画をIMAX3Dで後1、2回は見てみたいなと思っております。

その後、帰宅しブログなどを更新してすぐ外出。プラカノンのピーディーに出向いて、仲良くしてもらってるお客さんの担当者の方とタイメシ屋で飲み。ウィスキーごぶごぶやりながらまた熱く今日見たIMAXの話やインターネットのことについて話しておりました。。。

トロン [DVD] トロン [DVD]
スティーブン・リズバーガー

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-12-21
売り上げランキング : 1083

Amazonで詳しく見る by G-Tools

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。