ベスパ Sprint v150(車暦47年)の車検完了 2023年05月20日

車歴47年の我がベスパ Sprint v150の車両税納付の期限が近づいているため、バンコク、ナンリンチー通りの近くの工場で車検を受けました。タイはバイクの場合車歴5年以降は税金の更新の際毎回車検が必要で至る所にあるต.ร.อ.という看板のある工場で車検を受けれます。頼めばそのまま車両税の納付も代行してくれる。

↑ このマークが目印

で、昨日通勤の帰りにチェックしたらブレーキランプが玉切れしていたのでストックの電球に変えた後ตรอに行って車検のお願い。税金込みで全部で1,000バーツ。なんか以前より高くなってるな。。どんどん物価上がって行ってるわ。。

んで、車歴47年の車なんでいろいろ問題あるかとドキドキしていたらわずか5分ほどで車検終了。オーケーだと。実際排気音の測定と排ガスの測定、ヘッドライトの光軸チェックみたいなのをしてたがそれ以外は何も見ていなかった。。光軸も調整ネジの穴がバカになってて何にも調整できてないがオーケーだった。。月曜日の夕方には新しい納税証用意しとくから取りに来いと言われてベスパの登録証を預けて帰宅。

結果、何にも心配要らんかったね。。