雨季に備えてタイヤをMichelin S83に交換 2023年04月15日

バンコク在住のベスパ Sprint v 150乗りなわけですが、ソンクランの4月を迎えてるのでもうちょっと雨降ってもいいのかなと思うがそれほど雨の降っていない今日この頃。

とはいえ5月になりゃあスコール的な雨が降るのは確実なのでやはり雨天のスリップ対策に今履いてるDeestone D795からMichelin S83にとりあえず後輪だけ履き替え。

Deestone D795はMichelin S83のまんまコピー商品みたいな感じでブロックパターンがまんま一緒。でもS83はほぼ値段が倍になってます。

以前コンクリの一般道路の水たまりでズリズリドリフトしてしまったのと、職場のビルの駐輪場のツルツルしたコンクリ上で軽くかけた後輪ブレーキでツーーーっと滑っていったのを経験しててかなり滑りやすいタイヤだと思ってた。てなわけでコケる前に交換です。

チャイナタウンでS83が一本1180B、IRCのインナーチューブが160Bを買って自宅で交換。ベスパは合わせホイールだからビード落ちにくかったりもあるけど比較的タイヤ交換しやすいですな。

で交換して走ってみてびっくり。ブレーキの効きがかなり良い。そしてブレーキ時の挙動が安定してる。おおやっぱいいタイヤだとこうも違うんですな。もう個人的にDeestone使わないな、と思って次の日にはもう一本買い足して前後輪ともMichelinにしましたとさ。バンコクのベスパ乗りの方にはやはりDeestoneよりMichelin推しです。ちなみにMichelinでもS1タイヤだとさらにグリップいいと思われます。