ベスパのブレーキはどれぐらいの制動距離が必要なのか 2023年04月14日

ベスパのブレーキの効きの悪さをわかりやすくテストしてくれている動画があった。見ていてぜんぜん誇張も感じない。。。個人的にはフロントブレーキは動画のものよりももうちょっと効く感じがするけどフロントのサスもダメなので非常に使いにくい。すぐに底づきするし。。。

やっぱりリアブレーキからかけ始めて1割2割程度をフロントの制動力に頼るぐらいがフロント底づきもなくて一番使えるブレーキングだと思う。とはいえ突発的にはなかなかそんなバランスでブレーキはかけられないけどね。。今日も人が飛び出してきたときにリアブレーキかけたら「キューーーー!!」と後輪鳴らしてしまった。