スクーターの乗り方。。 2023年04月13日

ここで紹介されてるように、125ccぐらいのオートマのスクーターでバンコクの出退勤時間の渋滞をすり抜けていくときに超低速で車の間を通らないと行けないんだけど、実際に低速時の速度調節はアクセルを少し開いたままブレーキかけるしかないと思う。ベスパのLXみたいなそれほどトルクフルなスクーターでも止まりそうな速度からアクセル開けて遠心クラッチがつながる瞬間って強すぎる(速すぎる)ときが多々。

でもアクセル開けながらブレーキかけるのって気持ち悪くて嫌なんよなあ。。だからやっぱりオートマでなくてミッション車に乗りたいと思うがそうなると少し排気量多めで、ロイヤルエンフィールドが欲しくなったり、でもやっぱLXを手放すのも嫌だし、という答えが見えない感じになってしまう。。どうしたらいいの??

よくよく考えるとバンコクでホンダのWave(日本でいうカブみたいな車種)に10年近くずっと乗ってたのもやっぱり半MT的な構造が自分の運転にあっていたのかもしれない。