Royal Enfield 2023年04月03日

Royal Enfield

我がベスパ sprint v 150が不調の時にいつもソツなく、必ず故障せずに走ってくれるベスパLX。こいつもCVTではなくマニュアル車だったらなあと思うこと多々。

やっぱバイクはマニュアル車じゃないといかんと思う。CVTは雨の日怖いし、一本橋渡るような低速の時にはコントロールしづらいし、ブレーキかけながらアクセルちょこちょこ開くと言う変な運転になるのも嫌だ。

と言うわけで、マニュアル車なら何乗れば良いんだ?と考えたところ浮上して来たのがRoyal Enfield。350ccという排気量は大き過ぎず小さ過ぎず。車格も多分身長162cmの自分の丈に合うんじゃないかと。

実は家のすぐ近くにショールームがあったので見に行って来た。試乗車も乗ってみた。

で、これ、いいなあと思う。ちょうどいいパルス感と車体の重さも自分の落ち着くバランス。

どうする?ベスパLXからREに乗り換え?現行のABS付きEFI車ならたぶん故障はほとんどなかろうから。sprint v 150が壊れた時でも安心。でも2008年にREがキャブからEFIに移行する前のマシンの方がクセが強そうでそっちの方が興味あり。でもそうするといつも故障なしで安心して乗れると言う本来の目的からジワジワズレていく。。キャブ車のRE Bulletって右足の逆シフト(1速を蹴り上げて入れて、2速以降は踏み込んでシフトアップ)、左足がリアブレーキと言うなんでこんな構造にしたの?という謎仕様。でもこう言う変な車の方が魅力あるわなあ。。どうしよ。。