Vespa LX125の現状燃費 2022年08月25日

IMG20220828143816__01

2022年06月22日に新車購入したVespa LX125、途中から給油の量と走行距離を記録してます。以前のPCXのように瞬間燃費計みたいな便利なものはついていないので自分で記録&計算しないといけない。また、給油口が非常に小さくて給油時にガソリンの吹き溢しをしやすいのであまりギリギリまで満タンに入れることもないので満タン時の給油量にばらつきあるのである程度何回かサンプルを取らないと燃費が計算できない。いったん、とりあえず今までの記録で燃費を出してみようと思います。

日付 給油量 価格(バーツ) 前回の給油からの走行距離 走行距離÷給油量 最後のaveはアベレージの意
0714 3.9L 200B 168.7km 45.4km ave
0717 3.7L 175B 193.3km 52.2km ave
0720 4.7L 180B 189.3km 40.2km ave
0721 4.3L 198B ???(記録し忘れ)
0807 4.2L 190B 150.2km 35.7km ave
0811 4.55L 200B 171.1km 37.60km ave
0812 4.52L 200B 206.8km 45.75km ave
0812 4.65L 171B 179.1km 38.51km ave
0813 5.46L 200B 171.7km 31.44km ave
0813 5.47L 200B 208.5km 38.11km ave
0816 4.48L 200B 197.9km 44.17km ave
0820 4.90L 182B 191.4km 39.04km ave
0822 4.43L 200B 183.8km 41.48km ave
0827 4.04L 186B 157.3km 38.93km ave

というわけで全体の平均は40.66km/L。まあまあスクーターの燃費としては可もなく不可もなくと言った感じかな。このひとつ前に所有していたホンダのPCXは155ccで燃費は44km/Lぐらいを前後してた感じだからやはり日本車のほうが全然燃費いいけど、それでもやっぱりこのVespaの乗り味は他に代え難いのであります。