タイで米麹入手 2022年08月26日

IMG20220902193645

IMG20220902193829

バンコクで自分で味噌を仕込もうと思っておりました。味噌を仕込むのに必要な材料は3つだけ。

・塩
・豆(大豆かひよこ豆あたりがポピュラー)
・麹(米麹か麦麹あたりがポピュラーらしい)

バンコクでは上の2つはなんとでも手に入るけど、麹がなかなか手に入らなかった。まあ日本でも米麹使う人ってほとんどいなくてスーパーなどでも売ってるものではないと思うので海外で手に入れるのは難しいのは当たり前か。でも最近になってタイのオンラインショッピングサイトLazadaでヨライスというブランド名で米麹を売ってるのを発見。500gのパッケージ2つ入りの1kg購入。600バーツ。ま、このお値段ならいい感じじゃないでしょうか。ただ、送ってきたとき片方のパッケージの外装がなぜか少し湿っていたのが気になった。大丈夫か?!

ま、とりあえず週末に大豆かひよこ豆で味噌仕込みしまーす。うまくいくか、失敗するか、それがわかるのは最低でも半年後。。。