インド中華料理の主役、シェズワンソース 2022年02月03日

IMG_20220129_111416

最近 Youtube でインド中華のレシピ動画をよく見ている。そしてすぐに出会うのがこれ、「シェズワン・ソース」。シェズワン → シーチュワン → しせん → 四川 ということでインドで言う四川風ソースのことらしい。以下の作り方ビデオを見てもどっさりのとうがらしをブレンダーでペーストにするあたり、しっかり辛いのはよくわかると思います。

当然、一回これも作ってみたわけですが、そもそもシェズワン・ソース自体を味わったことがないのでとりあえず市販品を購入。それがこの上のソースでございます。味見してみると自分が作ったものよりもぜんぜん辛さは抑え目。ケチャップの中に唐辛子を入れたような味。

IMG_20220129_111652

そしてさらに近くのインド料理屋から取り寄せたシェズワン・フライド・ライスも。フライドライス風のビリヤニみたいに味が濃くてめっちゃ辛いチャーハンなのかと思っていたら意外と薄味。というかあまり濃くすると辛くて食えないのか?結局はどちらかというとシェズワンではない、通常のインド中華フライドライスのほうが好みかな。ちょっとシェズワンソースでいろいろインド中華を作ってみます。


↑ アマゾンではシェズワン・ソースは出てこないけど、シラチャーチリソースは出てくるね。