フロリダ・プロジェクト 2018年06月13日

すべての写真-5062

この映画、雨の中の6月11日に初見。女の子の視点でアメリカの貧困やらの問題を描く。見えない貧困とかややこしいキーワードは置いておいて、観る側の期待の裏切り方が思いもつかない方向に裏切ってくれる。絵作りも素晴らしくて上記のようなテーマであっても映画自体は非常にカラッとしていてカラフル。最初のうちは「へー、珍しい作品ですな」と冷静に中途半端な感想を持ってましたが、時間が経つとじわじわと効いて来てまた観たくなる。

すべての写真-5064
↑ パンフも買えた。

今、この記事はだいぶ後になって書いてるのでついでに言うと、初見が11日で太陽の塔を観に大阪に帰った時も時間が空いたのでシネマート心斎橋に二度目を観に行った。二度目はかなり効いた。多分これはアマゾンなどで配信されるようになったらさらにもう一度ぐらいは観る映画だろうなあ。言葉にして説明するのが難しいんだが、いちど観てみるといいと思います。

すべての写真-5065

ちなみに東京退去に伴い、今まで買った数少ない映画のパンフはほとんど打ち捨てましたが、タイにまで持って行こうと思ったのはこの「フロリダ・プロジェクト」のパンフ1つのみ。