スーパーサイズダイエット日記2010年12月18日

IMG_2268彼女をタイの東北部のスリンまで自走して迎えに行く。なんで朝5時におきて準備して6時に出発した。朝飯はサラブリの市外をちょっと抜けたところのPTTカノムチープを2串ほど。それ以外はずーっと運転しっぱなしだった。昼1時にスリンに到着。しかし、今回はまったく渋滞らしい渋滞がなかった。サラブリ->カオヤイまでの登坂もトラックはまばらで全然混んでなかった。アユタヤの2号線の入り口もまったく混んでいなかった。こういうドライブならまったくストレスがなくて疲れが軽い。iPodで久しぶりにいろんなアルバムを丸ごと聴きまくる。

Frank Zappa / Hot Rats
Frank Zappa / One Size Fits All
Frank Zappa / Sheik Yerbouti
Sex Pistols / Never Mind The Bollocks
Buffalo Springfield / Buffalo Springfield
The Rolling Stones / Begger’s Banquet

上記の通り昼1時にスリン着。たっぷりの音楽漬け、久しぶりにZappaのHot Rats聴いたなと思ってたら到着して携帯の画面を見てみるとニュースでキャプテンビーフハート氏が死亡とのこと。がびーん。大学の頃に大好きだった牛心隊長もついに向こうに逝かれた。。。ブログになんか追悼を書こう。

んでもって彼女のお姉さんの家に行って一休み。腹が減ってたのでトムペットというアヒルの煮込み(トムヤムみたいに辛くはない)とご飯だしてもらったのでがっつり米を食った。いつ来ても思うが、バンコクよりも田舎で食う米のほうが数倍うまく感じる。ほんでビアリオ出してもらって2缶開ける。日帰りのつもりで来たが、協議の結果1泊2日にしようということになり、一眠りしてからスリンの市場に買出し。田舎の市場はでかくて面白い。市場の中の屋台のカノムチーン屋が25Bの一皿でバンコクで食う場合の3倍ぐらいのカノムチーンが盛ってあったのがびっくりした。彼女のお姉さん曰く、ここのがうまい、というんだがとりたててうまくはなかった。うまい、というより、腹いっぱいになるから好きなんちゃうのかな?

晩飯はお姉さんの旦那がナムトックムーを作ってくれた。このナムトックカオクアナンプラープリックポンなどは当たり前に入っているが、千切りにしたバイマクルートが入っていた、これが軽く香って味が締まるような感じ。しかもプリックチーファーをぶつ切りにしたものが混ざっていてこれを口に入れる量を加減して自分の好みの辛さにできるという。これがまたとてもうまかった。これとビアリオ、後にRegencyも開けて半分ぐらい飲む。田舎なので夜8時にもなれば周りは真っ暗になるんだが、さすがにこの時期寒くてTシャツでは落ち着かない。みんな鼻をぐずぐずならしながら飲んでる感じ。そして早めに夜9時には飲みも終了。就寝と相成りました。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。