郵便局の問い合わせ窓口とIP電話の不便さと。 2017年07月30日

Call Center Headset and Keyboard

韓国のメタルバンドのCDを日本からアメリカに郵便局のSAL便で送ってあげたのですが、その後 「大阪国際郵便局から発送」 のステータスのままほぼ1ヶ月近くステータスに変化なし。受取人からも 「これ、だいじょうぶ?確認してくんない?」 と連絡が。

じゃあ問い合わせるか、とサイトを見てみたら問い合わせ先に寝屋川郵便局の電話番号が。 「寝屋川の郵便局でわかるのかなぁ?」 と半信半疑ながらマイクロソフトのOffice365の契約についてくるSkypeの無料通話を利用して電話。案の上 「郵便物の総合問い合わせみたいな電話窓口があるのでそこに電話してくれ」 とのこと。

案内された電話番号が 「0120-5931-55」 。しまったSkypeのIP電話ではこのフリーダイヤルはつながらない。他にフリーダイヤルでない携帯電話用の番号もあったのでそちらにかけてみる。 「0570-046-666」 。はい、こちらもIP電話繋がらず。Skype以外の050番号を持つIP電話アプリからも電話してみたが、やはりつながらない。

しょうがないのでメールの問い合わせ窓口がないかと確認したらちゃんとメール問い合わせフォームがありました。必要な情報を入力し、調査依頼を書いて送信! その後の画面で 「返信は5日以内には差し上げます」 とのこと。おおよそネット時代の時間間隔ではないですな。。。うーん、一番最初の調査依頼で5日か。。。なかなかつらい。。。この時間間隔、役所的な会社ではやはりこんなもんなんだろうか。。。

それとやっぱり海外の人間は電話というとSkypeか050IP電話しか手段がないのでこういうフリーダイヤルや問い合わせ窓口ってのはこれらの電話からちゃんとつながるようにしてほしいなあ。もしくは今の御時世ならやっぱりちゃんとすぐにレスポンス返してくれるチャットでのサポートをしてほしい。