バンコクでも正露丸が売っていた! 2015年06月15日

image

会社の同僚の人が「正露丸を切らしてしまって、今腹壊してんですけど結構しんどいんですよね」てなことを言っていた。

で、一応バンコクでどこか正露丸の買えるところはないのかとぐぐってみる。最初はフジスーパーとかの日系スーパーの片隅の薬局とかにあるのかと思ったらなんと「バンコク市内のドラッグストアならどこであるよ」とのこと。どうもタイで正露丸を作ってるらしいのだ。

タイ在住日本の胃腸薬 正露丸を探しています。バンコクにて買いたいので… – Yahoo!知恵袋
タイにも正露丸あります ※下痢対策※|Hotels.com バンコクブログ

ちょうどアユタヤのお客さんのところに出向いていて昼飯にアユタヤのロビンソンというショッピングモールに出てきたので一応ロビンソン内のWatson(香港系ドラッグストア。タイでは大手)で「セイロガン?มีไหม?(ありますか?)」と聞いてみると「ไม่มีค่ะ(ございません)」とのこと。さすがにアユタヤあたりでは置いてないか。。。

んでバンコクのオフィスに戻ってドラッグストア行ってみると、聞くまでもなくすぐに見つかりました。50粒95THB。うーん、正露丸、タイで割りと簡単に手に入るとは今まで知らなかった。。。使うかどうかわからんけど、日本人なんだからとりあえず薬箱に正露丸は入れとこうという変なアイデンティティ、不明瞭な理由で購入。パッケージはタイで生産しているだけあってタイ語併記。これ、日本人以外には売れるんだろうか???

image

image

image

自宅に帰って蓋を開けてみるとプーン!!!とあの臭い。「ああ、懐かしい臭いだのう♪」としばらく臭いを嗅いで悦に入っていたら彼女が大声で「臭い臭い!!」とのこと。

まあ、慣れてないと臭いよね。