Chuck Berry と 三文CD、思い出すLittle Richard、オカマ感 2017年03月18日


↑ なんかアメリカの英語っぽくない話し方してますな。

Chuck Berryが90歳で亡くなって夜な夜なYoutubeでChuck Berryの動画を見まくっていますが、

Chuck Berryがバリバリ現役で活躍してた頃って1950年代〜1970年代ぐらいでしょうから全然リアルタイムじゃないけどいわゆるロックレジェンドみたいな形でその頃活躍してたミュージシャンのルーツみたいな形で紹介されてて名前は知っていた。


↑ 我々の世代はBack to the FutureでマイケルJフォックスがダンスホールで演奏したJohnny B Goodeが有名か。

で、当時(1990年ぐらい)ファミレスとか本屋のワゴンや高速のサービスエリアなどに海賊版か正規版かよくわからない格安CDというのが売っていて(それでも一枚1,500円ぐらいしたから今から考えれば格安でもなんでもない)、その中のChuck Berry & Little RichardというR&B、R&RなCDを買って、その後は正規版のアルバムを買うでもなく、後生大事にその格安CDを聴いていた。

今もiTunesのmp3ライブラリにはそのCDからリッピングしたmp3が残っている。

– Chuck Berry
1. Roll Over Beethoven
2. Rock And Roll Music
3. Sweet Little Sixteen
4. Maybellene
5. Menphis
6. Johnny B. Goode

– Little Richard
7. Long Tall Sally
8. Lucille
9. Good Golly Miss Molly
10. Redy Teddy
11. Jenny Jenny
12. Baby Face

で、Chuck Berryの各曲がどれもすばらしく今のミュージシャンがこぞって大好きだというのがよくわかるんだが、このCDの悪いところは後半のLittle Richard。中学生の頃にこのCDを聴いて強烈に印象に残るオカマ感。映像なしで音だけなんだけど、それも50年代、60年代の古い音質でディテールなんぞわからんはずなのに声だけで強烈にオカマアピールがスゴイ。一瞬でオカマとわかる声でChuck Berryも素晴らしいがオカマ感がどうにも頭から離れずChuck Berryの印象が薄くなるダメな盤。

映像見たら遠慮なしのオカマでした。

で、桑名正博がLittle Richardとかぶるのです。

話がかなりそれましたが RIP Chuck Berry。

Chuck Berry - Hail! Hail! Rock 'N' Roll (1987 Documentary)
Mca (1990-10-25)
売り上げランキング: 4,533