結局iPad Air2をiPad mini4へ買い直し 2016年09月21日

image

世の中 iPhone 7 だなんやらと騒いでますが、相変わらずアップルの新製品は人が殺到するので新着で買う気にもならないし今回は特に発売日に出回る品が十分に準備できてなかったみたいで、たぶんなんかサプライチェーンにいろいろ問題あって全然生産が追いついてなかったんじゃないかと。アップルのSCMって確かティムクック氏がトップだったんじゃなかったっけか。

まあそれはどうでもいいとして、iPad Air 2 はやっぱりでかいので売っぱらって iPad mini 4 に変換してきました。

MBKのいつものショップでストレージは64GBのものしかないと言われて iPad Air 2 との差額5,400バーツだけで入手。

なぜiPad miniにしようかと考えたか、それは iLepo の Flyshark Bluetooth Keyboard の影響が強いのです。以前は iPad Pro 用に出てるSmart Keyboard のような本体にきっちりフィットして必ず一緒に持ち歩けるキーボードが欲しくて、いろいろ探していたのと、そういうiPad 本体カバーサイズのキーボードの場合、iPad mini だとキーピッチが狭すぎて使いづらいだろうと思っていたが、前回の iLepo は折りたたみでiPhone 6s ぐらいまで小さくなるこのキーボードを併用するなら、iPad 本体が小さくてもそれに制限されてキーボードが小さくなることもないので軽いiPad mini に変えることとなりました。それぐらいこの iLepo はよい出来のキーボードだと思います。

やっと話題のBTキーボード、iLepo Flyshark2 365 を入手 2016年08月25日 | 野暮天ワールドワイド・YABOTEN the Worldwide

iLepoとiPhoneの文字入力環境はフットプリントが非常に小さくていいです 2016年08月31日 | 野暮天ワールドワイド・YABOTEN the Worldwide

そして iPad mini 4、これは素晴らしい7インチタブレットですな。今までの iPad mini の中でも最高の出来なのがよくわかる。やっぱり軽いし、持ちやすい、さらに Slide Over や Split View などのマルチウィンドウインタフェースも使えて作業が捗る。iLepo Flyshark もしくは Granton の折りたたみ観音開きBluetoothキーボードとiPad mini 4 が今んとこ最強だと思います。

また買ってしまったモバイル用bluetoothキーボード Granton GK930-BK 2016年09月09日 | 野暮天ワールドワイド・YABOTEN the Worldwide

image
↑ 上のiLepo、持ち歩き時にはこれぐらいのサイズ感。

image
↑ そしてGrantonのほう。こちらはiLepoみたいな変態的配列のキーボードではなく標準的。

image
↑ こちらも持ち歩き時にはかなりコンパクトに折りたためる。

ちなみに自分は日本から来たiPad mini 4 SIMフリーモデル をバンコクMBKにて購入。後で気づいたが、さすが日本モデル、シャッター音がオフに出来ない。。。iPad はほとんどカメラ使わないからいいけど。。。

グラントン Tri-folding Bluetooth キーボード(三つ折りタイプ) GK930-BK
GRANTON (2015-06-19)
売り上げランキング: 44,674
iLepo 折りたたみ英語キーボード 130x78mm(折りたたむ場合) 並行輸入品
AfterMarket-Generic
売り上げランキング: 177,209