定期健康診断結果。相変わらず。 2015年11月20日

A child receives an ear exam as part of an overall health check up

健康診断を受けてきました。いつもの通り、誰が喜ぶのかわからないけど健康診断結果の全公開。

半年に一回、定期的に受けてる健康診断でありまして、いつもどおりバンコククリスチャン病院にて。もう連続で5回ぐらいここで受けているかもしれない。そろそろ別の病院で受けようかな。でないと変化がないのと、いろいろ場所変えて結果に変化が出たりするのかも見たい。

そして今回、結果はほぼ前回と変わらず。

001 20151120144749_00002

20151120144749_00003 20151120144749_00004

20151120144749_00005 20151120144749_00006

20151120144749_00007 20151120144749_00008
↑ 尿検査の結果がこのへん。

20151120144749_00009 20151120144749_00010
↑ 血液検査がこのへん。

20151120144749_00011 002

003 20151120144749_00014
↑ このへんがまとめ。

004 005

Uric Acid (n)尿酸
Hereditary (adj)遺伝の
Respiratory (adj)呼吸の
Tonsil (n)扁桃
Lymphnode (n)リンパ節
Thyroid (adj)甲状腺の (n)甲状腺
Abdomen (n)腹部
Varicose (adj)(特に脚部の)静脈瘤の
Endcrine (adj)内分泌の (n)内分泌腺
Turbidity (n)濁り
Lipid (n)脂質
Kidney (n)腎臓
Enzyme (n)酵素
Bronchitis (n)気管支炎
Symptom (n)症状、兆候
Cardiologist (n)循環器専門医
FBS Fasting Blood Sugar 空腹時血糖値
BUN 血清尿素窒素
Triglycerides (n)中性脂肪

↑ 健康診断結果を読み解く英単語。ざっくりと。

やっぱり尿酸値が高い。鶏肉は尿酸値が高い人にはよくないらしい。摂取を少し抑えますか。「フルクトース」も尿酸値上昇の原因になるっぽい。「フルクトース」、いわゆる果糖であります。果物も摂取を抑えろということか。。

そしてこれもいつもどおりで白血球が少ないとの診断。これは原因わからず。ちゃんと調べるなら精密に検査したほうがいいとのこと。来年前半ぐらいのうちには1回調べてみるかな。

さらにここ1年ぐらい、ときどき左の足のつけ根のリンパ節あたりがシクシク痛む。我慢できないような痛みではぜんぜんなく、無視できるんだけどちょっと気になるレベル。これも先生に聞いたが今回の検査の範囲では原因わからずだった。数回前の健康診断で一度だけ「若干左足付け根のリンパ節が腫れてる」と診断されたこともあるが今回は「特に異常なし」との判断でした。

親知らずも痔も治して、弱点つぶしをしたつもりだったけど、気になりだすとホント細かいところまで気になる。心配楽観と、この辺もうまいバランスで日々生活しないと。適宜いいタイミングがあればまた検査ですな。まあ大枠では健康、ということで。