フルキーボードはやっぱり指に馴染むわ。。。 2015年08月23日

image

薄型軽量がウリのMacBook 12”にフルキーボードとマウス(それもUSB接続の有線タイプ)つなげて1日使ってみた。

最近 Windows10 のデスクトップPCを再度自作して使い始めたところで気付いたけど、やっぱフルキーボードっていいね!キーストロークが深くて打ちやすーい。

でも机の上はケーブルでごちゃごちゃになってダメ。全然まとまらない。

さらにやってみて気付いた事は、キーボードがMacBook12”と自分の体の間に入るおかげでディスプレイが離れて目に優しい。キーボードなしだとどうしてもディスプレイにくっついたMacBook12″に手を伸ばす距離が離す限界だし、込み入った内容のメール書くときには画面をグーッと覗きこんでしまうクセが。。。

しかし、若い子らはPCよりスマホでフリックのほうが卒論書くの早い/便利と言っている昨今、我々おっさん世代はキーボードですな。これはどうのこうの言っても始まらなく、僕らは明らかにキーボード世代でコンピューターはキーボードとマウスで使い方を覚えて来たからどうしてもこれが標準ですな。スマホ世代は圧倒的にPCよりスマホ使ってる時間のほうが多いやろうから入力はフリックでするものという意識が標準でしょう。世代ギャップですな。

若者のキーボード離れ加速 レポート・卒論でフリック入力も│NEWSポストセブン
↑ この記事中の「PCでもフリック入力」ってのは絶対ウソだと思う。。。指攣るわ。。。

でもさすがに机がわちゃわちゃするのでやっぱりキーボード外します。。