ちあきなおみ 全曲集 2015年07月08日

image

タイのiTunes Storeでは扱いがなく、とりあえず日本から来る友人に持ってきてもらったちあきなおみのCD。一応ちあきなおみの曲は「あまぐも」という名盤を一枚持っているが他の曲もいろいろ聞きたく購入。相変わらずジャケから色気、フェロモンが悶々。

しかし実際に聞いてみると喝采とかのヒット曲の前などは、ホントの歌謡曲ばかりを歌っていて、ちあきなおみのあの、逝った目で歌う憑依系の曲は少ない。ヒットが出て余裕が出てきてからじっくりとああいうドロドロした曲を録り始めたのだろうか。聞きたいのは中々他の女性シンガーが歌いきれないそういう系統の曲。

嬉しかったのは「夜へ急ぐ人」のシングルバージョンが収録されていること。元々は友川かずきが作詞・作曲したこの曲、収録は河島英五や友川かずきなどの”ニューミュージック”勢に提供してもらった歌をちあきなおみが歌うという実験を前面に打ち出した「あまぐも」のアルバムでアレンジは当時のテレビドラマのテーマ曲なんかでもよくある感じのジャズファンク調(演奏はブレイク前のゴダイゴらしい)。これはこれでいいんだけど、Youtubeにあるような紅白歌合戦などのテレビで披露していた歌謡曲アレンジの「夜へ急ぐ人」が聞きたかった。


↑ なんどもなんどもこのブログで動画貼ってますが、これが歌謡曲バージョン。


↑ こちら「あまぐも」アルバムバージョン。


↑ こちら「全曲集」収録の歌謡曲バージョンスタジオ版。

この全曲集には歌謡曲バージョンスタジオ版がちゃんと収録。それと喝采のスタジオバージョンもちゃんと収録されているのでとりあえずこれが揃うだけでよしとするか??

なんか多分日本コロンビア時代はかなり後期でないと面白い音源は少なそうな印象ですな。それよりもビクターエンターテイメント時代のほうがいろいろと彼女自身がやりたいことをやってそうでやっぱり情念系のドロっとしたものが多そうで次からはその辺をベスト盤ではなくアルバム毎に攻めたい感じです。

ちあきなおみ全曲集
ちあきなおみ全曲集

posted with amazlet at 15.07.10
ちあきなおみ シンガーズ・スリー
コロムビアミュージックエンタテインメント (2006-03-22)
売り上げランキング: 5,804
あまぐも
あまぐも

posted with amazlet at 15.07.10
ちあきなおみ
日本コロムビア (2000-10-21)
売り上げランキング: 244,681