ナコンナヨッククンダーンマラソン2015 その2 2015年03月01日

WP_20150301_03_59_20_Raw__highres-3.jpg

さて夜2時半起床、顔洗って服着替えて3時過ぎにホテルを出て先のクンダーンダムへ。4時からフルマラソンがスタートであります。南国タイと言えどダムの下のだだっ広い駐車場では風がひっきりなしに吹いていてランニングシャツの半袖だと寒い。まだ周りは真っ暗。

image
↑ 田舎のマラソンは静かでいいなあ。

このクンダーンダムのマラソンコースはダム下の駐車場から坂道を上り、ダムの上まで来たら堤体を端から端まで走りきって折り返し、またダムの上から下まで下って来る。これでもう10km。

WP_20150301_04_27_38_Raw__highres-4.jpg

WP_20150301_04_27_53_Raw__highres-2.jpg

そしてダムと市街地を結ぶ国道をナコンナヨックの外周道路まで走る。片道15kmを往復で30km。これでだいたい40kmとなる。

WP_20150301_07_16_02_Raw__highres-1.jpg

いやーしかしちょこちょこと街灯の切れる区域があって足元どころか前後さえまともに見えない道が出てくるのがなんとも言えない田舎マラソン気分を盛り上げて(盛り下げて?)くれる。その真っ暗闇の道で赤色灯を点灯してレスキューの車が止まっている。コースの安全確保のための配置人員も田舎のマラソンだからか最小限。給水所も朝9時を越えると撤収するしめっちゃ簡素なマラソン大会だけど、これもまた静かでいいかとぼーっと考えながら走ってました。

WP_20150301_09_41_29_Raw__highres-6.jpg
↑ ゴール直前のダム下駐車場前。みんな気楽に水遊び。暑い。。。

タイムは全然伸びず5時間42分。今までで最悪のタイム。それなりにマラソン大会の間にも10kmランニングを続けているのになぜタイムが伸びないんだろう???しかも今回は最初のダムを除けばわりと平坦な道ばかりなのにふくらはぎが張って何度も足が攣りそうになった。以前から状況が悪化しているような気がするがふと「あれ?これもしかしてシューズが悪いのか??」と思った。今のシューズは長い付き合いで1000km近く走っているはず。ソールのかかと部分なんかもかなり磨り減ってるのでもしかしたらこれが足に負担をかけているのかもしれない。よくよく考えたらタイムのよかった去年12月のアユタヤマラソンは金曜日にこのランニングシューズを職場から持って帰るのを忘れて別のNBの574を履いて出たんだった。

というわけで次回5月のハートヤイマラソンまでに新しいシューズに足を慣らしてタイムが伸びるかどうかテストですな!

Screen Shot 2015-03-03 at 01.20.56