ブラベン、バーベン、ブレィベン。Braven600 2014年11月18日

DSC01356-10.jpg

ここ数年ぐらいで流行っているBluetoothスピーカー、ケーブルレスで旅行にも持っていけるコンパクトさでなかなかいいなあと思っていたが、会社のオフィスのあるビルで安売りしてたのでBraven600というスピーカーを買ってみた。1990THB。日本語表記ではブラベン、タイ語ではバーベン、多分英語ではブレィベンという発音が一番近いんだろうな。

DSC01342-2.jpg

おきまりの中身はこんな感じで凝ったパッケージング。このパッケージにどれぐらいコストがかかってんだろうと思いつつ。開封。

DSC01345-4.jpg

小さい筐体の割にかなりの音圧がある。スピーカーは指向性があるのでスピーカーの真ん前に体を持っていかないと音はペコペコした安い音質になる。

DSC01347-5.jpg

DSC01349-7.jpg

小さい音量ではなんかイマイチかなと思ったが音量を上げるとブンブン唸る低音と中音、高音のバランスが良くなってくる。とはいえだいぶ補正された音ですが。

DSC01350-8.jpg

DSC01351-9.jpg

基本的に今まで使っていたウーファー付きのPCスピーカーをこのワイヤレスのスピーカーに置き換えてPC周りのケーブルの整理。もう家の中はこれが唯一の音楽鑑賞用スピーカーになりますが、あんまり個人的に音に関してはうるさく言わないので十分な音でした。

ちなみにこのbraven600はBluetoothのコーデックはAACしか対応してないのでMacやiPhone, iPadなどのApple製品のみに対応。それ以外だとAMラジオみたいな音になります。

かなり机の上がすっきりしましたわ。