男はつらいよ テレビドラマ版最終回 2014年09月02日

前々から男はつらいよが映画でヒットする以前のテレビドラマで放送されたものがYouTubeにあがっているのは知っていたが、なんでか見ていなかった。今日改めて見てみたんだが何気に面白いもんですな。

テレビドラマ版の最終回ということで寅さんの実家のとらやはおいちゃん・おばちゃんが隠居するのに人に売り渡してその後、喫茶店になるし、さくらは長山藍子だし、おばちゃんはじめ博も映画版とは役者が違う。でもその割に映画2作目に出てきた坪内散歩先生や、娘の佐藤オリエはそのまま。

テレビドラマ版の寅さんは若いからかしゃべりも勢いがあって、よりやくざもの的な雰囲気が強くて、これが映画になるとしゃべりが逆に演劇的なデフォルメしたような感じが強い。南の島でハブに噛まれて死んだ寅さん、という設定はずっと前から知っていたが、まさか佐藤蛾次郎の口から語られて物語が〆られていくとは。。やっとこれをちゃんと見ることができた。

ただ、残念ながら男はつらいよシリーズの中で1番好きな役者さんである森川信の出番が非常に少なく、ほとんどしゃべっていない。しかも世の中にこのテレビドラマ版って第一回放送分と最終回しか原版が残ってないらしく、じゃあ森川信みたさに第一回も見てみたら、なんかYouTubeに上がってる第一回分は著作権のうんぬんかんぬんで
音声がミュートされていて聴くことができない。。。なんだこりゃな動画。

というわけでこの第一回分と最終回を収めたDVDが出ているみたいだからそっち買ってみるかな。

テレビドラマ版「男はつらいよ」 [DVD]
松竹 (2008-08-27)
売り上げランキング: 32,739