シェムリアップ、SIMカードとiPhoneのバッテリ 2014年08月15日

image

今回のSiem Reap滞在に際して購入したSIMはMetfoneのもの。単純に空港のArrivalの出口の売り場で一番行列が短かったから何も考えずそこに並んで買ったんだが、通話なし、30日間使用可能、3G通信がUnlimitedというパッケージで4USDだから結構安い。

.:Metfone:.

ブースのにいちゃんがSIMのアクティベーションするからと言って僕のiPhoneを預かり目の前でアクティベーション処理。

その際に作業をしやすくするようにiPhoneの設定で画面のロックを「1分」から「しない」に変えたんだろう、アクティベーションが終わって渡されてから以降みるみるバッテリが減って行き、90%近くあったのが街歩きをしている間の3時間ぐらいで30%まで落ちた。

IPhone5sにしてから、バッテリの持ち時間を伸ばそうと思って出来るだけ不要なアプリは入れず、不要になったものはすぐにアンインストールしたりと気をつけてたのだが、なんだか残念な結果に。

最初はキャリアを変えたから問題が出たのかと思った。カンボジアのMetfoneというキャリアからはiPhoneは正式に販売されてないだろうから、キャリアプロファイルがなくて通信モジュールの設定が最適化出来てなくてバッテリリークしてるのかと思ったけど、いろいろWebで調べてみたら画面ロックでかなりバッテリの持ちが変わると言うので設定を見なおしてみたら”しない”になっていた。

設定 > 一般 > 自動ロック
ここを”しない”にしてるとみるみるバッテリが減っていく。普通の人は1分で設定していて問題ないと思う。

iPhone 5のバッテリ消費でお悩みの方、1度設定を見直してみましょう。 – たのしいiPhone! AppBank

再度1分でロックするように変更したらモバイルバッテリからの充電も格段に早くなっていつものようにバッテリが持つようになった。この設定はかなり影響出ますな。と言うわけで出来れば海外に来てもSIMのアクティベーションは自分でやりたい。

あとこのMetfone、アンコールトム、タプロームの周りでは3G圏外でEDGEでしか繋がらなかった。さすがにEDGEでは通信は遅い。基本的にこの周辺に居る時は観光に夢中であまりネットで通信してやりとりすることってほとんどないとは思いますが。。ただ他のキャリアのSIMだとどうなんだろうか?というのがちょっと気になるところ。

image
↑ もともと刺さってたSIMはなくさないようにMetfoneのカードにテープで貼っつけてくれる。そのまま財布なんかに入れておける。