さらに調子に乗ってNokia x まで購入 2014年03月25日

Nokia Lumia 520を買った数日後にNokiaからAndroidを搭載した新端末のリリースが。最近はAndroidはある程度触ってきたので興味が少し薄れていたが、ニュースを良く見てみると低価格端末で新興国向け、AndroidもNokiaがバリバリカスタマイズしたものが載っている模様。Lumia 520もそうですが、Nokiaの新興国向け展開がちょっと面白いと思ってたのと値段が安いのでとりあえず買って触ってみた。タイではAISのショップで購入して3990THB。

買ったのは3機種ある中で一番ノーマルのNokia x(無印)。スペックは以下です。

Nokia X – Full phone specifications

こうやってみてるとGSMでの待受はクアッドバンド対応だけど、3Gの待ち受けは900/2100の2バンドのみ。んで、GSMはSIM1でもSIM2でも両方で待受が可能だけど3Gの電波使えるのはSIM1に入れたSIMのみらしい。これ、Nokia xの制限かと思ったらどうも他の2SIMスマートフォンもそんな感じらしい。ディスプレイも480×800で233ppi。マルチタッチも指二本のみ対応。カメラも3MP程度。内部ストレージ4GBでSDを使ってさらに32GBの拡張まで対応しているみたい。まあ、低価格なりのスペックですな。Samsungとかの4000THBクラスのモデルと比べればディスプレイはきれいな方か。

この端末のハード面でいいところはスペックではなく筐体のシンプルなデザイン。4000THBクラスの他のメーカーのスマートフォンと比べれば一番マシなデザインだと思う。NOKIAのロゴ以外に余計なロゴも入らずすっきりしている。Samsungや中華系Android機、タイ地場系のスマートフォンでは多分こうはいかないと思います。。。

ソフト面はちょっと一時帰国前の準備が忙しくあんまりいじれてないですが、画面のぬるぬる感が良さそうに見えるけど、結構もっさりしててなんかイマイチな感が。。。ホーム画面のタイルの配置がなかなかうまく動かずちょっとイライラすることも。。Windows 8 PhoneのようにライブタイルっぽくWidgetを配置することもできるんだけど、そのWidgetもまさにAndroidのWidgetなんで別にNokia xのインタフェース上で使う必要もないなあという感じ。

んで、普通にNokiaのアプリストアにAndroid2.x系のユーザには有名だったADW Launcherとかがダウンロードできてしまうので、それをインストールして立ち上げると画面上は普通のAndroidマシンとあまり変わらなくなってしまう。。。そんなこんなしてるとどうもAndroidギークたちが集まるフォーラム、xda developerではすでにroot kitでrootを取ってCustom Romに載せるGappsをインストールしてGoogle Playからのアプリインストールをできるようにしてしまった奴らがいるみたいで、任意のLauncherとGoogle Play Store入れてしまうと「ただのAndroid」化してしまうらしい。。。かなり簡単にNokiaの囲い込み作戦は外せてしまうのね。。。ただこのへんの低価格スマートフォンを選んで買う人達はそこまでの知識を持ってる人は居ないんでしょうけど。。。

「Nokia X」、早くもroot化でただのAndroidスマホに – すまほん!!

Nokia MixRadioは先のLumia 520に入ってたのと同じように使えるが、Here Mapなんかも当然ながら参照する地図データは一緒なので日本では使えないし、なんとも中途半端。これ、Nokia x が 3990THBでNokia Lumia 520が3900THBなら断然Lumia 520のほうが使いやすいという結論になってしまうんですけど、こんなんで大丈夫なんだろうか?

iPhone初代が出た時もネイティブアプリが全然インストールできない状態で、スティーブ・ジョブズはアプリはウェブアプリで開発せい!と無茶苦茶なことを言っていたが結局iPhone3GからネイティブアプリのSDKもリリースされて、ユーザ側でのインストールもサポートされることになった。これは結局SDKのリリースが初代の時に間に合わなかっただけでしょう、ということなんですけど、今回のNokia xもMicrosoft買収の兼ね合いで今のうちにどうしても発表しないといけないもんだったのかもしれない。だから未完成状態で後からもっと画期的な機能がリリースされるのであればもうちょっと待ってみたいけど、ホントにこれだけなら全然売れないんじゃないか?という余計な心配をしています。。。


↑ 本体カバーと同色のビビッドカラーなイヤホン付属。。。