NokiaのLumia端末のAD展開がめちゃアジアで楽しい 2014年03月22日

YouTubeなどで見ることができるスマートフォンのAD(広告)、つまりプロモーションビデオがもうめっちゃアジア展開で結構面白く、少し旅情をかき立てられるような映像もあって中々いいのでちょっと書いときたいと思います。

iPhoneが発表されるまでは誰もが間違いなくNo.1ブランドと言ってたであろうNOKIAですから、新興国でもこういうイメージのプロモーションビデオ作っておくとちゃんと響くのでしょう。


↑ インド編。Lumia 520。インドでサーフィンなんかするのか?イメージ遠いなと思いつつ、最初はこの映像がインドだとわからなかった。


↑ ナイトクラビング。インドでも当然若い子達は夜クラブへ集って遊ぶんでしょう。旅行でインドとか行くと歴史的な建物魔化にばかり意識が行きますがやっぱり現地の人はローカルなものよりこういう若い子らしい西洋のカルチャーの方に興味があるでしょうな。でもインドの街中って絶対こんな若い女の子は歩いてないです。こんな露出の高い服を着てることもないですな。街中歩いてる女性は殆どがボンレスハムみたいなおばちゃんばかりです。少なくともコルカタは。


↑ ちょっとした小トリップ。この映像はインドのイメージそのままな感じですな。ああ、またインド行きたい。


↑ ついでにタイのも。これもアジア版ADなんだけど、どこだ?シンガポール?マレー?それともフィリピンあたりか?と思ってたらタイでした。前半ちょこっと聞こえる会話がタイ語でした。タイの大学構内って殆ど入ったことないので雰囲気あまり知らないけど、でもこのADの雰囲気はなんかタイっぽくない。。


↑ さらにこちらは中国、北京のもの。

てなわけでアジア向けNOKIA ADでした。西洋人ばかりが出てるものより親近感も沸くし、なにより、新興国の消費イメージを垣間見れるのが楽しい。 。てかタイでも売ってるNOKIAのLumia端末で一番安い520のレビューをYoutubeで見てたらNOKIAオリジナルのプロモーションビデオがいっぱいあってインド向けってのが中々珍しくて面白かった。ここ最近は成長が低迷しているインドですがうまく政治が回ればメジャーな市場となり、そして外資が流れ込んで裕福に成ってくれば、人口の多さを盾に大国の仲間入り出来るようになれば非常に面白いとは思いますが生きてるうちにそんな時代がやってくるのかどうか。まあ楽しみです。んでやっぱり近々また南インドに旅行に行きたいです。

ノキアジャパン Nokia Lumia 520 (Yellow イエロー)SIMフリー【並行輸入品】
ノキアジャパン
売り上げランキング: 19,064

↑ 日本でもさすがに520は安いね。