Amazon Kindle Fire HDX 8.9 2014年02月25日

akf

ひょんなことからAmazonのKindle Fire HDX 8.9を入手することができました。

訳あって箱なし、ACチャージャーなしの状態でAmazonオリジナルのORIGAMIケース付きでGET。今までまったくもって注目してなかったKindle Fireですが、これ、実際手にしてみるとめちゃくちゃ薄い!軽い!ちょっとびっくりの出来。しかもディスプレイのきめ細かさが2560px x 1600pxで339ppiもあるのでめちゃくちゃキレイなんであります。

akf

akf

ハードはとてもいいよー、といいつつ、ソフトウェアは。。。カスタマイズ可能な範囲がかなり限られたマルチパーパスなOSとはちょっと思えない作り。今はこの新しいKindle Fire HDX 8.9のカスタムROMでめぼしいものがないみたいだけど、AOSPとかいいのが出たら載せ替えてしまうかもしれないと思うところもあり。

ただ、視線を変えるとAmazon限定でインターネットでのお買い物端末としては非常に良く出来ていると思います。電子書籍もAmazonなら結構な品揃えがあるし、映画、mp3とこの端末とAmazonのID一個でさくさく購入してそのまま楽しむことができる。基本的にハードウェアスペックがNexus7などよりもいいのであきらかにスペックを持て余すぐらいの勢いで超快適に動作するハイスペック電子書籍リーダーみたいな感じ。

基本的にAmazon KindleのソフトウェアとPerfect Viewerもインストールできるので自炊本も問題なく読めるし、カスタマイズと
SNSで遊ぶなどのスマホでできることはすべてスマホにまとめてホントに電子書籍リーダー、ムービービューワー、ミュージックプレイヤーというちょっとハイスペックがもったいないというぐらいの使い道だけど動作は超快適という形は、これはこれでいいのかもしれない。

それぐらい「標準で出来ること」からはみ出ようとさえ思わなければAndroid系では最高のパフォーマンスマシン、iPadにも匹敵するぬるさく感でちょっと驚きのデバイスでした。

ただ、電子書籍とかはタイのクレジットカードでも買うことができるのにKindle Fireのアプリを買うときは日本のクレジットカードでないと買えないなど、まだまだAmazonでも日本国内/国外フィルタが聞いていて、ちょこちょこ決済カードを切り替えながら使わないといけないのが海外在住の使用者としてはちょっと面倒でした。。。

基本家からは持ち出さず、自宅のマルチメディアプレーヤーとして使用しようと思います。。。

Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット
Amazon (2013-11-28)
売り上げランキング: 1,288