ข้าวเกรียบปากหมอญวน カオクリアップパークモーユアン 2013年11月21日

IMG_20131121_191538

こちら、ปากหมอ パークモー、訳すと鍋の口という名のお料理。米の粉と、片栗粉を溶いて、鍋の口に布を張って中でお湯を沸かし、その布の上に米の粉の生地を薄く伸ばして皮を作り、それで餃子の餡のような具を包んで出てくる。米と片栗で皮がとてももっちりしていてなかなか官能的な歯触りでとても美味しい。

IMG_20131121_191954

いろいろ種類があるらしく僕が食べたのはまさに餃子の餡みたいな味で、玉ねぎの刻んだ奴をカリカリに揚げたものを上に乗せて食べたが、お菓子のように甘いものや、せんべいみたいなものに挟んでパリパリとモチモチの両方の食感を味わえる欲張りなバージョンもあるみたい。

このメニューもまた今までタイにいた7年間食うことのなかったものでありますが、時間を損してましたね、と思えるぐらいうまかった。

ネットなどでよく紹介されている名前は ข้าวเกรียบปากหมอญวน カオクリアップパークモーユアン。ユアンと付くだけあってもともとはベトナム料理らしい。僕もこれを食べたのはスアンプルーのベトナム料理屋だった。


↑ちゃんと書かれてはいないけど多分これはベトナム。ベトナムだとこういうライスペーパーにモノ挟んで焼くというスタイルが多いのかな。

とても美味しいけど、みずみずしい米粉の皮なので一日常温で放置しておくと確実に傷んで、腹壊してしまうでしょうから確実にその日に食い切るようにしないと。。。

ちょっといろんな種類を試したいと思います。。。