ハードブレッドを焼く 2013年11月01日

IMG_20131017_071631

最近は朝はもっぱらパン食。それも自分で焼いたパンを食っております。セブンやスーパーで売ってるFarmhouseというメーカーのWhole Wheat Breadも普通に美味しいんだが、ある程度パン焼きに慣れてくると自分で焼いたパンのほうが圧倒的にうまい。多少の手間はかかるが自分好みの味を作れるのがいい。

そんでハードブレッドばかり焼いていて、シンプルな味で全粒粉やライ麦を使ってGI値低く抑えて味が良くて食い過ぎを防止できるようなシンプルなパンを食っている。

強力粉 250g
ライ麦もしくは小麦の全粒粉 150g
塩 小さじ2
ドライイースト 小さじ2
水 260ml

原材料はこれだけ。作り方も簡単で材料全部混ぜ合わせてボウルの中で10分程捏ねた後、ボウルをラップで包んで、さらにタオルで包む。それを1分ほど熱したオーブントースターの上に置いて45分から1時間。二倍ぐらいのサイズに膨れたら、軽く打ち粉して生地を拳で叩いて一旦ガスを抜く。また生地を数回折り込んでまとめ整形。食パンの型に入れて型ごと大きなビニール袋(ゴミ袋など)に入れて40分ほど。また二倍ぐらいに膨れたらアルミホイル(火が近すぎる)をトップに被せてオーブントースターで40分ほど。僕の持ってるオーブントースターは火の通りが偏ってしまうので20分ずつ前後の向きを変えて均等に火が通るよう焼いてます。

IMG_20131023_071808

IMG_0022

これで後は冷まして、冷蔵庫で保管。感覚的にはパンって焼きたてが美味しそうだけど、実際には焼いて一日か二日経った頃がパン全体の水分バランスも落ち着いて味も熟成されてくる。焼かなくても冷蔵庫に入れてた冷たいパンがこれまたうまかったりする。

朝はこれをスライスして軽くトーストし、スイカやドラゴンフルーツなどや豆乳と一緒に食べるのが美味しい。

作るのも簡単なんだけど、全工程合わせて3時間ほどかかってしまうので正直作るのがめんどくさい。ホームベーカリー買おうかとも思ったけど家電が増えるのが嫌で買わずにいる。発酵の時間とかは他の作業ができるんだけど絶対家に居てないとイケないのがちょっと面倒ではあります。

ただこれのおかげで毎朝本当にメシがうまい。いつまで続くやら。。。