ワイヤレス充電器が到着 2013年10月25日

IMG_20131026_211824

以前購入した僕のNexus4はワイヤレス充電に対応しているのでぜひワイヤレス充電というのがどんだけ便利なのか試してみたかった。しかし、バンコクではワイヤレス充電器って全然見かけないのよね。。。

NOKIAのLumiaシリーズの上位機種がワイヤレス充電に対応していて、タイでもNOKIA端末は頑張って売っているので一応NOKIA純正のワイヤレス充電器は買うことができるんだが、これは結構お値段が張る。たしか2,000THB以上していたはずで日本円で考えても6,000円以上する。たかが充電器にこの値段は。。と却下していた。しかし、どうもほんとにバンコクで見つからないようなのでとりあえずこういう時はeBayで、ということで中国から一つ500THB、日本円で1500円ぐらいのワイヤレス充電器を自宅と職場用で2つ買った。

IMG_20131026_211311
↑ 購入から約3週間で到着。関税も特にかからず。

IMG_20131026_211407
↑ 中国式、超簡易パッケージ。

IMG_20131026_211507
↑ 多分、Galaxy Noteとか、それぐらいのサイズ。超プラスチッキー。四隅持ってひねるとパカっと開いてしまいそうな気がする。

IMG_20131026_211458
↑ マイクロUSBで接続。充電台も携帯電話と大体同じぐらいの厚み。

実際に使ってみると。。。おお!ちゃんと充電できる。しかもちゃんと急速充電だ。なかなか充電速度が早い。

ただ、表のプレートに印刷された電波マークの裏に電磁誘導コイルを仕込んでいるんだろう。そことNexus4のコイルが仕込んである部分をちゃんと合わせて置かないと充電状態が不安定になる。「充電してます」表示がついたり消えたりして多分充電できないかと思われる。

Nexus 4 Teardown – iFixit
↑ Nexus4の分解写真。STEP7とSTEP8あたりを見ればワイヤレス充電のコイルがどのあたりについているのかわかると思う。

ワイヤレス充電、確かに聞いていたように結構置き方がシビアだなー、と思っていたところで以下を見つけた。

Nokia wireless charging plate teardown | nokiagadgets.com

NOKIA純正のワイヤレス充電器が高いの納得。充電台の中にコイル3つ仕込んで電話を適当に置いた際でもちゃんと充電できるようにしてるのね。

ということで置きポジションにはちょっと気を使うがこの中華ワイヤレス充電器をしばらく使ってみたいと思いまーす。