City the Beatmaster – Agaist The Clock 2017年06月27日

またまたすごい動画がFACT Magazineにあがっていた。10分でDTMを駆使してトラックをひとつ作りましょうってな企画で有名なAgainst The Clock。新作動画が上がるたびに結構見てるんですが今回のはすごい。

個人的にはこの動画見るまでは全然知らなかったCity the Beatmasterという黒人の兄ちゃんがトライしてますが、圧倒的なフィンガードラム。AkaiのMPCにベースラインだけちょこちょこサンプリングしてスタート!やっぱ黒人のリズム感はちゃいますな。他の人が地道にトラック作っていくのに対してこの人はDTMっちゅうかほぼ完全生演奏!で曲作成。てかフィンガードラムってみんなこんな感じなんかな??

なにげにDTMって人によってトラックの作り方全然違うからyoutubeでいろいろ見れるこのご時世は恵まれた時代ですな。

ベロベロに酔って二軒目で行くと危ないSmallsというバー 2017年06月26日

image
↑ 久しぶりにバーなんかでお酒を飲むのです。。。

タイに年に二回はやってくるあの男と四川料理を食った後は宿泊先の近くのスアンプルー通りのソイ1入り口にあるSmallsとうバーに。もう2,3年ぐらい前からはある西洋人が好きそうな佇まいのバーで今年の頭まで断酒していた自分は当然ながら入ったことなどはなかった。

ビールやハードリカーをそれなりにいろいろと揃えているお店で外装から内装までツギハギ感が一杯の自作系。高円寺にはこんな飲み屋が結構あったような、、、とついなつかしくなってしまう。。。

image

外観を見ながらぼやっとしてると入り口で死にそうな目に合うことになります。というのもこんなお店に珍しく、入り口が回転ドアになっていて、シラフならまだしも一軒目でしっかりベロベロになっている人間が行くと絶対にドアに挟まれて圧死します。自分もちょっと危なかった。。。

image

Facebookページを見てみると水曜日の晩はジャズのライブなどもやってるみたいだったが、月曜日の晩は非常に静かでした。。。2階のバルコニー席が開放的で目の前にはタイらしいスパゲティみたいに絡み合った電線と深夜のバスが真っ黒い排ガスを履きながら爆走する景色を眺めながら酒を飲めます。3階はどうやら別の店らしい。。。

アイリッシュ・ウィスキーなんぞも3種類ほど置いていたがほとんど売り切れで一番メジャーなJamesonしか置いてなかった。。。でもまあまたなんかの時に行きたいと思います。

Smalls – Home

川味坊・ナラティワート24の四川中華料理屋 2017年06月25日

image

タイに年に二回来る元同僚のあの男とともに、僕の自宅近くにあるナラティワートソイ24の川味坊という中華料理屋に行ってきました。

どうもここがしっかりした四川料理のお店で麻婆豆腐などが麻辣なのが出て来るらしい。というか自宅近くなのに自分はまったく知らなんだ。なんでバンコクに住んでない人がそんな細かいところのメシ屋情報まで詳しいんだろう??

入ってみるとバンコクにある中国人向け中華料理店の典型的な店構え。適当にビアシン料理を何品か。

image

紅焼牛肉もありました!

image

お値段こんな感じでちょっと高めかな?いや普通ぐらいかな?ちなみにこの「串香牛肉」、串が香る牛肉っていう素敵な名前のサテー(串焼き)、これ自分が10年前にアジア大陸旅行してた時に陽朔の街の四川飯屋台でよく食っていた超ドライ&スパイシーな串焼きそのものの味だった。あー懐かしい!うまいべえ!

image

image

さて、麻婆豆腐です。思ったより唐辛子も花椒も乗ってない。食ってみても味は超濃くて、そこそこ花椒のジャリジャリした歯ざわりが麻婆豆腐のソースにあるんだけど、ビリビリー!!と来るような強烈さではない。串焼きのほうが全然四川味って感じですな。

image

そして改めて紅焼牛肉も注文してみる。。。が、やっぱり。。。うまくない。。。鼎泰豊を除いてやはり紅焼牛肉はおいしいところがほとんどないという印象がまたまた強められていく。。。

image

じゃがいも千切りの炒め物。中華料理では定番ですな。可もなく不可もなく、うまい。

image

揚げ饅頭なんてものがあったので注文してみたらこんなのが出てきた。。。蒸した饅頭を揚げるか??しかもスライスしてて饅頭の生地に油吸い込んでギトギトになるんだけど。。。しかも小皿にマヨネーズみたいなのが付いてきたので付けてみるとなんと練乳。。ギトギトにこってり甘々。。。。体に悪いわ。。。しかもビール飲みながらだし。。。

というわけで最終的には美味かったのか美味くなかったのか食った本人らも微妙によくわからない感じでした。。。ま、家から近いんでまたちょっと行ってみて確実にビリビリー!!っと来るような一皿を見つけたいと思います。

久々のタワンデーンにて1Lジョッキ 2017年06月24日

image

日本から年に二回はタイにいらっしゃる友人をお迎えにスワンナプーム空港に。22:30に空港で会ってからバンコクのホテルまで車で移動。バンコクに着いたのが23:30ぐらい。そこからビール飲みに行こうという話になったが、飲み屋が閉まるのが深夜1時なので残り時間1時間。

久しぶりにカラバオ経営と言われるタイのライブハウスの殿堂、「ヨラマンタワンデーン」に。タワンデーンはかなーりモーラムよりなロックのライブ演奏とタワンデーンのクラフトビールが飲める。さらにはここのお店はスタッフのモチベーションが非常に高くて他のライブハウスにはないほどサービスが良い。

image

カンパーイ!

image

黒ビールの2Pint(1L)ジョッキ!!でかい!

image

0.3Lのジョッキと1Lのジョッキ。

一杯で十分に酔っ払う。1時終了のところで12時にお店に入っているのでライブの演奏もじゅうぶんに盛り上がっていて、客もたいがいテーブル席の周りで立って踊っている。このお店はお値段がそこそこ高いからか、あまり安っぽいDQN客はほとんどおらずみんなベロベロでもなかなか平和的な空気。そして面白いのは給仕のお姉ちゃんとかも非常にスマイリーでベロベロに酔っ払った客と一緒に踊ってたりするのがなんともよく出来た店員達だと思う。そしてお会計の時に「お会計にはサービスチャージは含まれてないんですよー」とちゃんとチップのリクエストもサラッと忘れずにかましてくるのがいいところ。

とりあえず1時間だけしっかり飲んでさっさと帰りましたとさ。

タイ郵便局のお問い合わせフォーム。。。 2017年06月23日

最近は頻繁にebayなどで海外からモノを買う、海外にモノを発送する、ということが頻繁にありますが、タイの郵便局はそれなりに仕事が早くて割りと丁寧な印象を受けます。個人的には高評価なんだがいつも利用するAIR(航空便)がだいたい10回に1回ぐらいはスワンナプーム空港で止まってしまう。毎回航空便を発送したら2週間後に追跡ナンバーをチェックして止まっているようであれば郵便局に問い合わせして確認してもらわないといけない。そうすればだいたい荷物がまた動き出す。

で、前回までは電話で問い合わせをしていたんだが、ウェブからも問い合わせを出せるので簡単でいいと思ってフォームに入力してみたんだが。。。

上の画像の状況で自分はどうしたらいいんだろう?? 例で書かれている通りに”YYYY/MM/DD”で入力してるのに「入力したフォーマットが正しくありません」と出て画面が進まない。。。

格闘15分、ふと郵便局で発送した際にもらったレシートに書かれている日付が”DD/MM/YYYY”だったのでとりあえず入れてみると画面が進んだ。。。なんなんだこの「Ex. 2015/08/30」って。。。。

イミグレの90日レポートのオンライン申請といい、この郵便局の問い合わせフォームといい、相変わらずタイの役所系のサイトはひどいのが多いです。。。