タイ郵便局のお問い合わせフォーム。。。 2017年06月23日

最近は頻繁にebayなどで海外からモノを買う、海外にモノを発送する、ということが頻繁にありますが、タイの郵便局はそれなりに仕事が早くて割りと丁寧な印象を受けます。個人的には高評価なんだがいつも利用するAIR(航空便)がだいたい10回に1回ぐらいはスワンナプーム空港で止まってしまう。毎回航空便を発送したら2週間後に追跡ナンバーをチェックして止まっているようであれば郵便局に問い合わせして確認してもらわないといけない。そうすればだいたい荷物がまた動き出す。

で、前回までは電話で問い合わせをしていたんだが、ウェブからも問い合わせを出せるので簡単でいいと思ってフォームに入力してみたんだが。。。

上の画像の状況で自分はどうしたらいいんだろう?? 例で書かれている通りに”YYYY/MM/DD”で入力してるのに「入力したフォーマットが正しくありません」と出て画面が進まない。。。

格闘15分、ふと郵便局で発送した際にもらったレシートに書かれている日付が”DD/MM/YYYY”だったのでとりあえず入れてみると画面が進んだ。。。なんなんだこの「Ex. 2015/08/30」って。。。。

イミグレの90日レポートのオンライン申請といい、この郵便局の問い合わせフォームといい、相変わらずタイの役所系のサイトはひどいのが多いです。。。