セブンイレブンで売ってるเฉาก๊วย チャオクワイ 2013年05月08日

昨日、自宅近くのお粥屋さんで食ったデザート、เฉาก๊วยがとてもおいしくてタイのお菓子をいろいろ開拓しようかなと思ってた矢先、セブンイレブンの冷蔵庫にこんなものを発見。

IMG_20130507_122619

なーんだ、ちゃんとセブンイレブンでも売ってるじゃないか。ていうかそれぐらいポピュラーなローカルデザートなんですな。こちらセブンイレブンでチルド冷蔵庫のデザートコーナーの隅のほうで小じんまり置かれています。ひとつ10THB。日本円で30円ほど。とてもお安い。お味も先日食べたお粥屋さんのものと同じく、シロップの甘みとเฉาก๊วยのほんのりとした薬草臭さが合わさってクソ暑いタイの4,5月にぴったりなお味。

IMG_20130508_120913

さらにいろいろ調べてみると、このเฉาก๊วย、日本や中国では仙草というそうな。

仙草 – Wikipedia

100cmぐらいの高さまで育つ植物みたいでブッシュ状に生える木というか草というか。これを干して真っ黒になったものを煮だすとゼリー状になるみたい。ゼラチンとは異なる、100%植物性のVeganの人でも食べられるお菓子ですな。あ、寒天も植物性か。

Amazonを調べてみたら日本でも仙草ゼリー取り扱ってるところちゃんとあるのね。ゼリーの缶詰やら、シロップと合わせてゼリー入りドリンクになってるものもありますな。一番下に商品リンク貼っておきます。日本でも食べようと思うと食べれるということですな。

さて、上の写真のเฉาก๊วยにはカロリー表記がありません。これを出来る限りカロリー算出してみましょう。パッケージの上蓋にタイ語で容量が書いてあります。

総容量 165g
เฉาก๊วย (仙草ゼリー) 55% > 90.75g
น้ำเชื่อม (ナムチュアム > シロップ) 44.97% > 45% > 74.25g

เฉาก๊วย ๑ ชาม (๑๐๐ กรัม) ๑๙ แคลอรี่ (TISTR BLOG » ปริมาณแคลอรี่ในอาหาร より)
↑ เฉาก๊วย 100g 19kcal、と書かれている。上の写真のものはゼリーの容量が90.75gなので若干多めに見積もって20kcalと考えておけばいいだろう。

シロップのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算

シロップに関してはこちらのサイトのとりあえずかき氷用シロップを基準に考えれば良いと思う(飲み物用シロップは濃すぎる)。大体シロップ100gあたり200kcalぐらいになっているのでグラム数にx2したらカロリーが出る感じ。となると、

20kcal + 74.25×2 = 168.5kcal

となります。これで見ておけばほぼ問題ないはず。シロップの糖度はかき氷のシロップの原液ほども濃くないはずなので実際にはもうちょっとカロリーは低いんじゃないかと思ってます。感覚的にはもうちょっと薄いシロップで120kcal~130kcalになってるんじゃないかと予想してます。

金菜香 仙草ゼリー(グラスゼリー) 540g
金菜香
売り上げランキング: 96,073
泰山 仙草蜜/缶【仙草ゼリードリンク】台湾産
宝島 台湾・中華【飲料など】
売り上げランキング: 109,025