さっぱり漢方薬ゼリー เฉาก็วย チャオクワイ 2013年05月06日

IMG_20130506_133256

今日のバンコクは暑かった。その丁度クソ暑い時間帯に飯食いに出かけて、彼女に薦められたお菓子がこれเฉาก็วย チャオクワイであります。

黒色のゼリーでぱっと見コーヒーゼリーかなーっていう見た目だけど、なんか木を煮込んで作るものらしい。この色でコーヒーじゃなければ後何を想像するかというと漢方薬。それが正解でちょっと漢方的な香りがする。歯ごたえはゼリーよりちょっと固めで懐かしのナタデココみたいな歯ごたえ。それにシロップをかけて氷をどさっと入れて出してくれる。

IMG_20130506_133703

これがもう冷たくて、甘みもそれほど強くなく(甘みがあっさりしたものを望むなら氷が溶けるまで少し待つ)、みずみずしくてこのクソ暑い季節に全身が緩んでしまいそうなほどうまかった。しかし、このチャオクワイのゼリーってカキ氷やらタイのお菓子にはいろんなところで登場するような気がする。ホント最近甘党になってきて、タイのお菓子が再発見できて非常に楽しい。平日のお昼時もいろいろ食後にタイのお菓子を探してみようと思う今日このごろであります。

このチャオクワイを作ってる動画がありました。この工場がまたタイののんびりした田舎の風情でいいですなー。ちなみにやっぱり皆さん感じることは一緒のようで、ちょうど今の時期、ソンクランなどのタイの酷暑期にみんな好んで食べるようです。