お菓子?酒粕? ข้าวหมาก カオマーク 2013年09月06日

IMG_20130905_203658

僕の勤め先のオフィスが入るSilom Complexの1階でまたまたタイの特産品展みたいなのをやっていた。またまた、というのはどこのでデパートでもだいたい年に数回こういう各県や地方の名物を集めたような催し物が1階の広場みたいになっているところで開催されていたりする。しかし、この特産品展、だいたいどこでも、だいたいいつでも、売られているものはほとんど同じなのである。それでも開催されているうちはそれなりに人が集まるから不思議だ。みんな飽きないのかね?

と、こんなことを言いつつも先日彼女とその特産品店をブラブラしてたら彼女が見つけたものが上の画像。

「ข้าวหมาก があるよ。これまだ食べたことないでしょ?」

というわけでお買い上げ。「この葉っぱってใบเตย バイトゥーイ?」と聞いたら「いや、バナナの葉っぱ」とのこと。その他ココナッツの葉で包むこともあるみたい。んで中には、このように発酵させたもち米が入っているのであります。

IMG_20130905_203951

彼女に言わせると、田舎の市場で買うやつはこんなビニールを間に挟んだりはしてないよ、とのこと。そしてこのカオニャオ、匂いを嗅いでみるとぷーんとアルコールの匂い。普通にアルコール醸造過程のもち米を葉っぱに包んで持って来ましたって感じの。ホントに入っているのはもち米だけ。

IMG_20130905_204232

皿に移してスプーンで触ってみるとこのもち米、かなり水分を含んでいてこれまたアルコール臭がぷ~ん。今、酒辞めてるけどとりあえずこれはお菓子だから口に運んでみるとまさに薄い日本酒的な甘さと香り。まあ確かにおいしいけど、多量に食ったり、葉っぱに長いこと包んでる状態でほっとくとかなり酔っぱらいそうである。それぐらい日本酒の香りに近い。絞ってない酒粕かな。確かにおいしいんだけど、お菓子かというとちょっと??な感じ。こんなの子供に頻繁に食わすのもよくないと思うんだけどな。。。

酔っ払うといけないので1個で止めときました。。。