一悶着

前々から目を付けていたホンダのCITYを、「もう買っちゃえ!」ということでホンダショールーム(ナラティワート店)に行ってきたが、結構参りました。。。

会社の同僚から、車のディーラーなんていい加減で「納車が1ヶ月先だ」とか言っておきながら手付け金を入れた次の瞬間に、「すいません、タッチの差で1ヶ月先の車押さえられませんでした。納車は2ヶ月後になります。」なんてことを平気で言う、と聞いていたが、今回ホンダのショールームに行って手付け金入れた途端に、

「今日月末でしかももう5時も過ぎてるから予約入れるのは休み明けの1日になる。タイの場合毎月ローンの利率は月初に変更になるからそのパンフレットに乗っている利率じゃなくなると思う」
 
という始末、そんないくらになるのかわからんものに契約できるかい!ということで強行にキャンセルを入れようとすると、マネージャが出てきて

「じゃあその、パンフに載っている利率なら納得してもらえますか?」

と言ってくるので「当然!」と。そしたらわかりました、というじゃないですか。それなら最初からそうしとけ!とまたそこのディーラーのタイ人セールスに不信感満々になってしまいました。。。

しかも初年度任意保険も込みではなく、別途払わなければならない、ということであれば、保証内容ってどうなってるの?と聞くと1枚ペラの保険の説明書持ってきて「これです。」というのみ。彼女にタイ語を訳してもらいながら見ても説明が全然足りずわからず、詳細がわからない。

こういう場合、ここの500,000Bが支払われるの?それとも1,000,000Bが支払われるの?と聞いても

「私は保険会社の者でないのでよくわかりません」

という始末。保険会社のものでなくても、自分で客に販売してるのならもうちょっと内容をわかってもらっててもいいんじゃないかと思うんですがとにかくわからないんですて。

1000Bとか2000Bぐらいの買い物ならまだしも60万Bぐらいの大きな買い物なんだからもうちょっとしっかりしてほしいんだが、他の一般的なタイ人のお客さんはホンダブランドとかでその辺は全信用なんですかね?年に22000B(6万円ぐらい?)も払う保険だったら詳細気になると思うんやけどなあ。。。

そのセールスのお姉ちゃんはなんでこんな細かいところまで聞いてくるんやろう?みたいな顔してたんですが、こういうこと聞く僕はスペシャルケースなんでしょうか?

結局、やっぱりキャンセルして来た土曜日の午後でした。