Kindle Paperwhiteを買いました 2013年05月31日

IMG_20130531_231205

会社の人に日本からハンドキャリーをお願いして手に入れました。AmazonはKindle Paperwhite。タイではまだAmazon自体がサービスを提供していなく、それでも勝手に輸入して販売している業者がいるが、そこで買うとタイで7,980THB。日本で買うと7,980円。そら、日本で買ってくるわな。

実際のところAndroid/iPhoneのスマートフォン版のKindleアプリとiPadでもKindleアプリをインストールしてガンガン本を購入してるので「ホントに必要なの?」と聞かれてると「いえ、ただ使ってみたいだけです。。」と答えるしかない状況なんですが、何はなくとも一回充電約8週間というバッテリの持ちと、Amazon Kindleの書籍の品揃えはとても素晴らしいと思います。

以前購入した楽天Koboと比較してみるとやっぱりKindleのほうが筐体の作りがしっかりしてて材質も手触りのしっとりしたものが使われている。持ってて落ち着くのはKindleのほうで、Koboはやっぱ全体的に材質がプラスチッキーで使えないわけじゃないけどKindleのほうが作りがよい。

IMG_20130531_231119

ディスプレイ照明のある/なしもあるので文字表示のコントラストはKoboと比べ物にならない。ま、この辺は当然Koboのほうもディスプレイ照明付きのKobo Gloで比較してやれよと言われそうですが。。

e-inkのタッチの反応、動作速度は最初タイのB2Sに置いてあるデモ機を触ってた時にはKoboより断然反応が速いように感じていたけど、実際に横に並べて使ってみると、どちらも同じ程度。この点はどちらも期待できないです。

ただ、やっぱりバンコク在住の日本人としたらやっぱディスプレイ照明付きがいい。というのも工業団地の客先まで車で移動したりする人は車の中で本読みたいだろうし、夜や屋内駐車場に入るとタイの車はスモークがめちゃ濃いので社内がかなり暗くなる。照明なしe-inkはかなり読みにくくなってしまう。なので照明付いてタブレットとは比較にならないほどバッテリがもつKindle Paperwhiteがやっぱり本命というところでしょうか。

あと、ちょっとしたことだけど、出荷前に注文したAmazonのユーザIDをデバイスに登録して出荷するってのは他の電子書籍販売してる競合にはない気の利いたサービス。確かにWiFiの設定だけすればすぐに本買えるようになるのがいいっすね。

Kindle Paperwhite
Kindle Paperwhite

posted with amazlet at 13.06.01
Amazon.co.jp (2012-11-19)
売り上げランキング: 1