真上ショットは意外と絵になる 2013年03月22日

IMG_20130321_113715
↑ このバミーはかなり旨そうに撮れました

以前のポストで西洋人の撮ったメシの写真では真上からのショットが多いように思うと書いたけど、ちょっといくつか試してみた。

IMG_20130318_115356
↑ 味噌ラーメン。イマイチ。

IMG_20130322_203850
↑ 野菜炒め、これもなんかイマイチ。

IMG_20130322_115932
↑ レバノン料理、前菜みたいなもの。もうちょっとアップにしたほうがいいか?

IMG_20130321_204219
↑ ソムタム。付け合せ野菜。エエカンジ。

IMG_20130321_203759
↑ これも上と同じイサーン屋台で、メシが出てくるまでしばし待つの図。

IMG_20130320_205231
↑ タレーパッチャー ทะเลผัดฉ่า とトムセープクラドゥークオーンムー ต้มแซบกระดูกอ่อนหมู。ぼちぼち

IMG_20130319_114111
↑ やっぱりちょっと引き気味にして写真の端の画像が若干ひしゃげる部分をうまく使ったほうが綺麗に撮れるような。。

IMG_20130315_115456
↑ 一品、一皿ならこれぐらいで撮ったほうがうまく見えるかな?

まあ、確かに斜め撮りと比べると今までとはかなり違った感触の写真が撮れるのでちょっと楽しい。しかしカメラにもよるだろうけど、僕の携帯のカメラで撮ると真上から撮っても四方の端がかなりひしゃげる。画面の端にコップなどを置くとかなり側面が写るのでテーブル自体が盛り上がって見える。もしくは相当に遠近が強調されてるような。。この辺のクセをうまく使ったほうがいいのね。。