iPhoneアプリ開発奮闘記 またよしれい 2013年02月17日

iPhone+ObjC Class - Intimidation!
“iPhone+ObjC Class – Intimidation!” photo by Schmarty

1月頭にGalaxy Tabにインストールしたkoboのアプリがキャンペーン対象だったらしく、楽天から500円×2枚のクーポンが届いたのでさっそく忘れないうちに購入した電子書籍がこちら。もともとはiPhoneアプリ開発者、人気ブロガーのまたよしれい氏の著作。450円というリーズナブルな価格になっていたので買ってみたけど、ホントにこれ、紙の本で出てたの?ってぐらい短い。と思ってたら最初から電子書籍でのみ発行されていた本のようで電子書籍を念頭に置いたコンテンツの量なんだな。

Last Day. jp
↑ 著者のブログサイト
自己紹介 | Last Day. jp
↑ 著者プロフィール
電子書籍『iPhoneアプリ開発奮闘記』を出版しました。 | Last Day. jp
↑ 「iPhoneアプリ開発奮闘記」のリリースに関するブログエントリ。

発行は2011年8月6日に発行された本だから内容的にはちょっと古い。iPhoneアプリの制作を通じて学んできたことを専門的な用語をほとんど使わず書かれているのでかなり読みやすく、内容も理解しやすく明らかに初心者向け。今最初のiPhoneアプリを作成してますって人にはいいのかもしれないけど、すでにいくつもアプリを作成した経験がある人なら正直あまり勉強になることはないかもしれない。また、アプリ開発奮闘記ってことでなかなかプログラミングの勉強が捗らず悩んでいる人が効率的な勉強法を求めて購入することもあるかもしれないが、そのような勉強法みたいなことも書かれてはいない(てかプログラミングの勉強法って結局本読むよりも実際に自分で何らかのアプリを組んでみる以外内容な気もするが)。個人でのアプリ開発のノウハウ、Tips的な情報になっています。僕個人的にはあまり新しい内容はほとんどなかったが、「ああ、この人はこうやっていったのか」という事例を一つ学んだという感じですかね。前著である「たった2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと」のほうが内容的にはしっかりしてそうなのでそっちの方を読んで見たくなる本ですな。

今でも腐る程あるけどダイエットアプリでも作ってみるかな。。。

iPhoneアプリ開発奮闘記 ~初めての開発で僕が学んだこと そして僕の周りで変わったこと (impress QuickBooks) iPhoneアプリ開発奮闘記 ~初めての開発で僕が学んだこと そして僕の周りで変わったこと (impress QuickBooks)
またよし れい

インプレスコミュニケーションズ/デジカル 2012-05-18
売り上げランキング : 11217

Amazonで詳しく見る by G-Tools