濃ゆい濃ゆい音楽系飲み屋を作ってみたい 2013年02月15日

Pub
“Pub” photo by R. Motti

最近ふと考えるネタが。。

バンコクで音楽マニアのための会員制の飲み屋を作れないだろうか。商売然としたやり方でもいいんだけれど基本的には損をしない程度の儲けにして手間も場所代もお金をかけないやり方で本当にそういう手作りで好きなものたちだけが集まる会があれば楽しいなと思う。

毎日営業しなくていい。週一回営業だとして月に4回。もう少し増やすなら週に二回。最初は誰か専任の店主をいれてしばらくして落ち着いてきたら客が持ち回りでマスターをやるような感じでやれば良いかな。基本フードは持ち込み。酒も店で最低限は用意するけど、持ち込みの大歓迎。ただし、持ち込みでも缶一本分から場所代を若干チャージして多少なりともの課金はする。基本は酒の代金じゃなくてその空間に席をおくことに対するチャージとして。

定員は7, 8人かなあ。スナックや高円寺にあった小さな飲み屋ならそんなもんだもんな。それにプラス店内にインターネットライブカメラ設置してgoogle hang outかなにかでインターネット越しにも参加できるようにする。見るだけなら誰でも見れて、参加する人はテーブルチャージ料でいくばくかチャージ。それもPaypalでリアルタイムチャージ。

別に場所も固定でなくていいような気がしてきたな。今日は誰かの自宅で開催ってな感じ、少量の酒在庫とインターネット中継機材を前回終了した場所から移動してすぐに開店。でかい音で音楽かけるのに難があればどっか固定の店舗探さないといけないでしょうが、音の問題だけクリア出来ればこれでもできそうな気がしてきたな。ちょっと2, 3人レベルからテストしてみようかな。。。